見出し画像

行政書士試験合格しました。

昨年行われた、令和5年度の行政書士試験に合格しました!令和4年度の受験で不合格となり、今回2回目受験での合格です。

昨年1月~春

初受験は、準備期間が約半年でした。記述次第で合格点に乗るかな~との淡い期待が打ち砕かれ、昨年1月に不合格確定。落ちたら2回目受験にチャレンジすると決めていましたが、同時に、法律をじっくり学びたいという思いも諦めきれず、合格発表後すぐに慶応義塾大学通信課程への学士入学に向けて小論文の作成に取り掛かり、出願。結果入学を認められました。

春~夏

昨春慶応義塾大学通信課程に学士入学してまず取り組んだのは英語でした。英語は8単位取らなくてはなりませんので早いうちから勉強するほうが良いと思ったためです。しかし、結果は大学の勉強は英語を終えたら一旦お休みして、行政書士試験の勉強に集中することになりました(その頃は、どうしても肢別問題を解いていないと不安になっていました・・)。夏までの間にできた大学の勉強は、英語の勉強のみ。あっという間に夏を迎え、8月はスクーリングで大学生気分を満喫・・・ではなく、スクーリングに通いつつ行政書士試験の勉強を続けました。

昨秋~今年1月の合格発表日

11月に行政書士試験を終えてから、溜まりにたまった大学のレポート作成の日々を過ごす中、先月の行政書士試験合格発表がありました。やはり数日前からなんとなくソワソワして、発表日当日は午前9時少し前に発表のページを開くほどでした(笑)番号を見つけた時は、とても嬉しかったと同時に、諦めずに勉強してきて良かった、という安堵の思いでした。夫や母を始め、これまで支えてくださった方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

これから

合格することができたので、登録に向けて準備します。そして、滞っていた学部の勉強、頑張ります。学問は道を開く、を信じて進みます。

画像出典:パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/stamp-pass-0028806/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?