見出し画像

【企画参加間に合わず】黄金色の、透き通ったうどんつゆを飲み干したい

年末から、こちらの企画に参加しよう!と思っていたのですが、年始早々メンタル的にヘビィな出来事があり、咀嚼するのに時間がかかってしまい、文章をまとめる余裕がありませんでした。

締切日を過ぎてしまったのですが、自己満足で書きます。

10日以上過ぎており、さすがにくまさんも困ってしまうと思いますので、選考の対象からは外していただいて結構です。


さいごに食べたいもの、それはあったかいうどんです。

私は大阪生まれなので、関西の、黄金色の、透き通ったおつゆのうどんが大好きです。うどんを食べるためだけに、香川に旅行したことがあるくらい。麺はもちろん大事だけど、どちらかというとおつゆ重視。食べログにしたためられているような立派な、伝わりやすい食レポは書けないのだけど。はぁ、思い浮かべただけでおなかがすく。

画像1

↑讃岐うどんがもうのかけうどん(2016年夏撮影)


結婚前、初めて彼(今の旦那)を親に会わせるために、ふたりで大阪に帰省した時は、迷わず美々卯(みみう)に連れていきました。子どもの頃、うどんすきセットを買って、家でもうどんすきを食べた、楽しかった思い出。旦那もおいしいと言ってくれて、うれしかったな。関東に店舗がないのが残念(でもそれがいい)

関西以外の人にとっては、うどんすきという食べ物は不思議なようですね。たまに「え…鍋に最初からうどん入れるの?締めじゃなくて??」的なリアクションをされます。たしかに言われてみればそうやな…。つけ麺とも違うしな。うどんすきはうどんをメインに食べるんや…としか説明できぬ。


家で食べるなら、ヒガシマルのうどんスープ一択です。常備しています。

CMで踊っているきつねやうし、とり、てんぷら、もちなどのキャラクターたちもかわいい。

画像2


娘を出産してから知ったのですが、なんと0歳から食べられる赤ちゃん用うどんスープもあります(若干減塩)

アカチャンホンポで見つけた私はうれしくて即購入し、娘にもうどんの英才教育を施しました。その甲斐あって、娘もうどんが大好きです。うへへ。育児ってなかば洗脳よな。


ここまで書いてふと気づいたけど、私にとってあったかいうどんは、「家族の幸せの象徴」なのかもしれない。ありきたりな表現で恥ずかしい。


さいごにあったかいおつゆをぐいっと全部飲み干して、はぁ~~~幸せやなぁ、としみじみ、じっくり味わってから天国に引っ越せたら、最高やなぁ。あ、天国にもうどんがあったらもっと最高。


たい焼き

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――