初めまして

●ご挨拶

初めまして!
ほりけんと申します。

子供の頃からトレカに触れ続けてきているトレカ大好きな人です。
触れてきたカードは、遊戯王、デュエルマスターズ、デジモン、ドラゴンドライブなど様々で、今はMTG(マジック・ザ・ギャザリング)にドハマりしています。

●MTGとの出会い

MTGに初めて触れたのは小学生の頃です。
当時私が読んでいたコロコロコミック。
「デュエルマスターズ」で切札勝舞君が躍動させていたスリヴァー達をみて、興味を惹かれました。(※勝舞君は最初MTGをやってました)

その後、従兄の兄ちゃんがMTGを持っていることを知り見せてもらうと「スリヴァーの女王」が!(今思うと凄いカードをお持ちでした!)
その他にもたくさんのカードをみせてもらい、カッコいい絵柄にさらに惹かれました。

ただ、当時の私はMTGに深くハマることができませんでした。
なぜなら、パックの値段が高かった。。。

それでも、どうしても手に入れたかったのでお小遣いを握りしめ、新宿のデパートに行き、ウルザズ・サーガのスターターを購入。
いくつかあるパッケージの中で、カッコよさから「稲妻のドラゴン」のものを選択したのを今でも覚えています(中からも稲妻のドラゴンが出てくれて嬉しかった!)

パックは1~2パックだけ買ったのと、弟達と使わないカードを交換しあって、デッキを作り遊んでました。
しかし、中学に上がり部活が忙しかったことや兄弟以外にデッキを持っている人がいなかったので、MTGから離れていってしまいます。

●復帰

復帰したのは2020年で、キッカケは友人にリミテに誘ってもらったから。
友人や友人のコミュニティの方々は優しい人ばかりで、ルールもあやふやな私に丁寧に教えてくれたり、デッキの組み方をアドバイスしてくれました。
その時の1パックに15枚も封入されているからこその重厚感、紙質、イラスト、レアをめくる時のドキドキ感、ゲームでの興奮。
それらをまた味わいたくて、友人とプレリに参加するようになったり、MTGアリーナでスタンダードの構築戦を遊ぶようになり、チャレンジャーデッキを購入して紙でも遊ぶようになったりし、少しずつのめりこんできました。

余談ですが、カルドハイム発売頃に初めて自作のデッキをつくりました。
そのデッキは、「獲物貫き、オボシュ」を相棒としたイゼットジャイアントというデッキでした。
その思い出があり、オボシュには思い入れがあるんです。

●これからの活動と目標

今では、楽しみ方は様々で、友人とフリプを楽しんだり、カッコいいカードをコレクションしたり、パックやオリパを剥くのを楽しんだりしています。
また、お店のイベントにスタンダードやパイオニアで少しずつ参加するようになりました。
カード資産も実力も初心者に毛が生えたレベルですがやっぱり対戦は楽しい!
そして、イベントに出ると勝ちたくなる!

ちょうど2024年になったので、目標を立てました。
・MTGアリーナで構築戦ミシックになること!
・スタンダードとパイオニアのイベントで3-0すること!

達成するには、プレイスキルの向上とメタゲームの理解度を上げることが必須です。
そのためには、イベントへの継続参加・練習数・情報のインプット・情報の言語化が必要と考えます。

このアカウントはMTGを思いっ切り楽しみながら、自分が得た情報を言語化していくことを目的に開設しました。
また、私と同じようにこれからMTGを楽しんでいきたい!というプレーヤーの皆さんのお役に少しでも立てたら嬉しいです。

古参プレーヤーの皆様からは是非ご意見をいただけると幸いです。

ぜひ、お付き合いください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはMTGの活動費として使わせていただきます!