見出し画像

有馬記念2022

まさか親とテレビ観戦するとは思わなかった。

父「すごい人だな。そういえばお父さん(祖父)もほぼ毎週わざわざ見に行っていたな」

母「うちの父(祖父)もそう。競馬ブック買って読み込んでいたもん。結構高値だからお母さん(祖母)に叱られていたけど笑」

母「どの馬応援してるの?」

私「1番先頭走っている13番…」

私「あー、あ〜〜…………沈んだ」

母「勝った?」

私「負けた。勝ったのはキタサンブラックのこども」

母「可愛い〜♡目くりくりしていて体がシュッとしていてイケメン!!顔に白い模様付いているの可愛いよねぇ」

私「流星ね……」

母「あの隣の栗毛の子(ボルトグフージュ)も可愛い〜あ!あの芦毛の子(ウインマイティー)も!」

母「でもオグリキャップが1番可愛かったよね」

私「あれはもはや洗脳なのでは…」

父「キタサンブラックってサブちゃんの馬でしょ?」

母「子どもが勝ったら賞金貰えるの?」

私「競馬関係者じゃないからそこは分からん。サブちゃんは長年多くの地方馬の馬主やってきたからキタサンブラックで稼ぐも結局マイナスだったらしいよ」

母「それでも自分の馬が活躍するのは嬉しいよね。そういえば小林薫も馬主やってたわ」

私「地方競馬の馬主をやっている芸能人は多いと思う。最近だとジャンポケの斎藤さんとか。中央で活躍した有名馬主はハマの大魔神くらいかな」

父「だからテレビに佐々木出ているのかー」

母「え!優勝したジョッキーって外国人なの!?」

私「ルメールは随分前から有名だし最近CMにも出ていたけど興味無いなら知らないか」

母「え〜!もう武豊の時代じゃないんだね〜」

私「豊さんも出ていたけどね(笑)
今年のダービー勝ってた」

母「お母さんも学生の頃有馬記念見に行ったことあるんだよね〜!阪神競馬場で」

私「有馬記念は中山競馬場だから絶対違うって。宝塚記念の間違いじゃない?」

母「え?でも寒かったよ??じゃあ当時何を見たんだ???」

私「なんて馬が勝ったの?」

母「全く覚えてない。。友だちが勝っていたことしか」

私「じゃあ分かんないや」

冬のグランプリも終わりか、、、

P.S.
タイトルホルダー、年度代表馬になれると思っていたけどイクイノックスなんだろうなぁ
スターズオンアースも三冠取れなかったし…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?