見出し画像

2023年の年末のお話。

凄く長く感じたクリスマスは、
26日になった瞬間に大きなツリーは撤去され、
年末年始に向けてガラリと街の雰囲気が変わります。

やっぱり12月は忙しい月でした。

札幌では、大通公園で
ミュンヘンクリスマス市が開催されていました。

大学時代の先輩が出店しているため、
2日間だけお手伝い兼お小遣い稼ぎをしました。

約1年ぶりにあった先輩とその家族に

「表情が暗くなったね」

物凄くツッコまれ、仕事を辞めたことなどを
報告しました。

その人たちとはもう長い付き合いで
なんでも言えるし、相談してもらったり、
もし仕事辞めたらうちに来なよと言ってもらったり
とても良くしてもらっています。

そんな有難い関係性だからこそ、
元気がないと客観的に私を見て、伝えてくれて
自分の無意識に気づくことができた2日間でした。

私を必要としてくれる場所は
私が安心できる場所にもなっているんだなと
改めて思いました。

しかし、これもまた他人任せな考えになってしまっているかもしれませんね。


年末に書き記していたnoteでした。
自分では気づけない盲点は、
他人に言われて初めて自覚できます。

暗くなった、なんてあんまり面と向かって言わないですよね。笑
それを伝えてくれるお互いの関係値も必要という、、

次は雪まつりの出店のお手伝い!
マイナスの世界でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?