見出し画像

台湾アニメ「food超人」

台湾に旅行に来たことがある方、台湾フードが好きな方、台湾が好きな方に観ていただきたいアニメ、それは「food超人」です。

もしあなたが「food超人」に出てくる食べ物を全部知っている、あるいは、全部食べたことがあるのなら、、、

すでにあなたは台湾フード通と言えるのではないでしょうか?!

なんて、私の勝手な思い込みかもしれませんが。

でもでもでも、少なからず私は初めて「food超人」を観たとき衝撃を受けたんです。

なんとも台湾ローカルな食べ物たちがスーパーマンになっている!!

と。

さながら日本のアンパンマンのようなものなのか。。。

台湾では「food超人」のキャラクターがオモチャや文房具に起用されているほどメジャーなキャラなんです。

とりあえず、私が目にウロコだったキャラをひとつご紹介します。

それは、、、「閃電油條」という女性戦士です。

「油條」をご存知ですか?

下の写真が「油條」です。

画像1

「油條」を知っていて、なおかつ食べたことがあるなら、きっとあなたはかなりの台湾フード通なのではないでしょうか?

だってだって、「油條」ってそのまま食べるものじゃないんですから。

台湾の朝ごはん屋さんに売っているおにぎりの中に入っていたり、アツアツの豆乳に入っていたりするんです。

なので「油條」というのは、意識しないで食べていると素通りしてしまうような存在。

でも、「油條」がないとちょっと物足りなさがある。

たとえば、日本で言う…うどんに入っている天カスのようなもの、とでも言ったらいいのでしょうか。

そんな「油條」がさっそうと空を飛んでいる姿は言葉に言い表せない感慨深さです。こういうのをエモいというのか。。。

他にも台湾を代表する食べ物たちがヒーローになって、悪者のハエたちの意地悪に対抗したりするんですよー。

気になった方々、ぜひ一度観てみてくださいね。

1話につき10分程度です。

YouTubeで観られます。

こちら↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?