見出し画像

20/12/28:2歳との関わり

大晦日に近づくと姪が家にやってくる。姉夫婦は正月が忙しいので預かることになっているのだ。

もうすぐ2歳になる姪はちょっとわがままで頑固でもある。
日に何度もいないいないばあを見せろと泣くし、最近は拒否することも覚えて、なかなか上手くいかないことも多い。
でもそれ以上に可愛いし、いつもなんでか甘い香りがする。

姉夫婦も娘との数日間の別れを悲しんでいて、少しでも緩和になるかとテレビ電話を繋いだ。
すると、姪は部屋をうろうろしだした。姉夫婦の声がするからここに来たのかと思ったようだ。

しかし、当然ながら姉夫婦はいない。それを理解して泣き出してしまった。それを姉夫婦は画面越しから見るしかなく、私はみんなに悪いことをしてしまったと反省した。

姪との関わり方はまだまだ模索中だけど、自分と姪のお互いが過ごしやすくなるように努めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?