見出し画像

かぼちゃのマッシュサラダ

思い立って料理を始めた。母は最近は姪ができたこともあり家にいる時間が少ないので私が台所に立てる良い機会が出来た。

とはいえ二人暮らしで私が家で食事をすることが少ないため調味料が極度に少ない。酢や味噌や出汁つゆなどの基本的なものさえない。加えて野菜もなければお肉もない。断捨離好きな母は冷蔵庫を空っぽにしたがっているのだ。

かぼちゃのマッシュサラダはそんな家の事情にぴったり合うのだ。材料が少なく済む。
かぼちゃ、アーモンド、砂糖、塩、胡椒、オイルドレッシング。私はなんとなくチーズを入れてみた。
かぼちゃさえ買えばすぐ作れる。

まずかぼちゃを茹でやすい大きさに雑に切り、シリコンスチーマーに入れてレンジでチンする。シリコンスチーマーは水も入れないでホクホクにしてくれるから感動する。

待っている間にアーモンドやチーズを細かくしておくと良い。

3分ほどしたら熱が均一に通るように混ぜてまた3分チンする。段々かぼちゃの匂いがしてくるのでそれを目安に取り出す。

ボールに移し、少し冷ましたら皮をスプーンで剥ぎ、マッシュしていく。

適当に味つけたら完成。味は好みだけど、かぼちゃの甘さが好きなら砂糖は20ほど入れることを勧めたい。
あとはオイルドレッシングをドボドボ入れれば割とそれなりに美味しく仕上がる。コツなどない。

本当に手間も要らず、シンプルに作れる上に間違いがない美味しさなのだ。百貨店で買うのが馬鹿らしくなってしまうくらいにクオリティの高いものが誰にでも作れる。

こんなズボラな私にも料理ができることに驚いていた。こういう楽なものを作ってステップアップさせていく方が続きそうだなと思う。
次は何を作ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?