見出し画像

日々のしわ寄せ

久々にしっかりとPMSの症状が出ている。
無駄にマイナス思考になっていて、今日が始まるのが憂鬱だ。自分に自信が持てない。原因は確実にホルモンバランスの乱れだと分かってるのに精神的な安定は図れず、なんか妙に涙が出るし、将来が不安すぎる。私が私で生きていける気がしなくて絶望感が胸の中に沈澱している感じがする。

PMSへの対応は大学に入ってからずっと悩んでいる。その度対策として命の母ホワイトや当帰芍薬散、チェストベリー配合のサプリメントなどあらゆる薬を毎日飲むことを強いられるんだけど、私なんかがそれを続けられるはずがない。忘れるとかでなく、その場その場の雰囲気で生きてるから未然に防ぐことができないししたくない。
ちなみに低容量ピルでもマシにはなると聞くけど、ピルは毎日飲むことに加え飲み順まであるから、ンなめんどいことできっかよ!と思ってやってない。自己責任でしっかり詰んでる。

最近は恋人ができたので(最近そればっかりnoteに書いてていい加減キモい、私だったらこんな奴嫌い)だいぶ精神的な安定を得ていたんだけど、関係性が深まることによって慣れが出てしまっている。相手を蔑ろにする場面が増えていて、自分って素で結構やな奴だと気付かされた。PMSって言い訳で、これが本当の自分なんじゃないかと思えて辛い。実際のところ事実なんだろうな。なんだかそれってアルコールが人間の本質を引き出してるみたいな論法と似てる。
でもそういう自分も自分の中に含んでるんだから改善しなきゃなんない。

結論から言うと、毎日健康に気遣うしか方法はないと思ってる。
毎日ちゃんとサプリのんで、お散歩とかして体を動かして、健康的な食事を摂る。
カルシウムやマグネシウムを摂るといいらしい。
マグネシウムは海藻やバジルに多く含まれているそうだ。ジェノベーゼパスタでも作ろうかな。美味しそう!

生活リズムを整えることも重要な気がする。例えば買い物とか、料理を作るタイミングとか、食事に付随する予定も不定期で何となく過ごしてるのが良くない。そうすることによって「家に何もないからご飯作るの面倒だな〜」と思っちゃってひどい食事になっちゃう。先日も衝動的にナゲット15ピースを頼んでしまい、満腹中枢が刺激される前に胃に入れてこの行為全部に後悔したのを思い出した。

火曜から木曜が家を空けることが多く、金から月もバイトでいない日が多い。
あれ?なんか、驚くほどに家にいる時間が少ないな。
来週で言えば、火曜の朝に実家から帰って、夕方からいない。水曜夕方戻って、また夜出ちゃうかもしれないし、そのまま木曜、金曜日が夜に用事があって、土曜バイト行って、もしかすると実家に戻るかもしれない。
何だこのスケジュール…!

気づけばかなり他人に依存している。依存先が沢山ある人が自立している人だとは聞いていたけど本当はそうではなく、自分の考えをしっかり持てて、それによって行動が決められる人が自立してるってことだと思う。自分の考えを持つには知識を沢山得るべきで、その上で考えをまとめる時間が必要。こんな当たり前のことを今更言ってる自分が恥ずかしいな。

精神的な安定を図る為に健康的な食事を摂ることを心がけよう。予定管理をしよう。自立しよう。
という3点を目標にこれから進んでいこうと思う。

結局これって、日々めちゃくちゃなスケジュールでギリギリ生活できていたけど、PMSで精神的に落ち込んじゃうとそういう切羽詰まった生活ができなくなるって話なんだろうな。それってPMSが引き起こしているわけではなく、自分がただ上手くないだけなんだろうなと気づいた。心の余裕を持つ為に、もう少し自分の時間を持つべきだと感じる。
私が寂しがってしまうといっぱい会ってくれるけれど、それこそ量じゃなくて質が重要で、もっと相手に対して思いやれる精神状態で会うべきだと思う。相手に体重を乗っけすぎないでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?