見出し画像

[水辺のある風景 日野50選] №33 南平の田んぼのある風景

■ プレート設置状況

● 探索日  2022年6月19日
● 設置状況 設置済み

一か月以上前にこちらを散策したのですが、その際にプレートを完全に見落としていました。
日野用水を巡っている方のブログにNo.33のプレートの写真が掲載されているのを見かけ、プレートが設置されていることを知りました。

撮影した写真を見返すとプレートが写っていました。

No.33のプレート

日野市のパンフレットに載っている南平の田んぼの風景は、現在ではかなり変わってしまっています。
こちらの田んぼは浅川そばの南平用水を引き込んだものだそうですが、現在残っているのは「田んぼの学校 in南平」の一面だけのようでした。

田んぼの学校 in南平
浅川を背にして水路の左側は、住宅地と小さな畑になっています。


■ プレート設置場所

プレートは樋管の柵に設置されています。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?