見出し画像

【司会】激ムズでおしおきよ! Anime Speedrun Festival 2023 美少女戦士セーラームーン(SNES)日本語ソロ司会

走者:Norishige710(のりしげ)さん
カテゴリー:Hard% Moon
機種:SFC

 美少女戦士セーラームーンのゲームの1つです。ジャンルはベルトスクロールアクション。
 走者の のりしげさんは同カテゴリーで世界1位を記録しています。他にも様々なカテゴリーで記録を残しています。

解説者がいない中のアドリブ司会

ステージ1

 今回のイベント、私の司会ターンではほとんど解説者がいらっしゃったのですが、このゲームだけ解説者がいませんでした。
 だから知っている知識を語りつつ、ゲーム画面を見つつ、チャットに話題を振りつつとフリーダムでした。

 のりしげさんから資料をいただいていたので、まずはそちらを読み上げました。見た目以上に硬派なゲームなのは最初からよく伝わってきました。
 謎の時間空間に来てからのハメに笑いました。

ステージ2

 難易度イージーだとここで終了みたいです。難易度ごとに遊ぶステージ数が異なるのかな、という推測をしました。

 ベルトスクロールアクションはタートルズをやるまで未知数でしたので、基本的な部分は語れたのは大きかったです。

 ぴょんぴょん跳ねる敵はめちゃくちゃ強いらしく、うまく連続攻撃を当てられていたのはさすがでした。敵AIが強く設定されているのは本当に厄介です。

 セーラームーン放映当時の私の様子とか、ちょうどセーラームーンCosmosが上映される前ということもあってその宣伝とか。していました。
 ボスはハメ成功でした! お見事です!!

ステージ3

 開幕から敵が固すぎます。体力ゲージどんだけあるんだ!! 3ゲージ~4ゲージくらいあるぞ!!

 秘密工場のステージが進む中、原作&クリスタル版とアニメ版の違いについて話を振っていました。

ステージ4

 ムーンキャッスルというのもあり、前世や転生について話を振りました。話の核ですからね!

 ここまで来ると敵もひどいハメをするみたいで、あっという間にセーラームーンがやられていきます。容赦ない!!

 私が触れたセーラームーンシリーズのゲームについても触れ(SuperのパズルゲーとSuperSのPICOゲー)つつ、視聴者の方々と話を盛り上げていました。

 後半の氷ステージが長かったので、「皆さんはセーラー戦士の中で誰が好きですか?」と、話を振りました。他は実写版とか。

ステージ5

 さすがラストステージ。敵の猛攻が激しすぎる。質も量もおかしくて本当にクリアできるのか? レベルです。

 エンディミオンをハメてやっつけるのには笑い、ラスボスのクイン・ベリル様もほとんどハメて倒せていました。GGです!!
 最後にのりしげさんがカモフラージュで消えたのには思わず反応しました。連続RTAですからね!

とても難しすぎる美少女戦士ゲー

セーラームーン

 普通にクリアするだけでも難しい中、40分切りはすばらしかったです!
各セーラー戦士ごとに攻略法も異なっているんだろうなぁと思いつつ、これからの のりしげさんの活躍に期待が高まります。

 版権モノということもあり、ソフトの入手は難しいかもしれませんが、気になった方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?