見出し画像

全押し! 2023年5月4日 レポート

 自分にとっては4年ぶりの全押しだー!
 今までプライベッターにレポートを書いていましたが、今回からはnoteに記載していきます。

事前準備のターン

 ドキドキのクローク&コスプレ申請 

 無事にお休みが取れまして。googleフォームでクローク&コスプレ申請をしてきました。何分、初めての申請でしたのでドキドキです。備考欄も書きました。

 googleフォーム事態はRTAイベント関連で慣れていましたが、そうでないイベントで使用したのは初めてでありました。

 お得だね! えきねっと

 新幹線を利用するのは最初から決めていたので、4年ぶりにえきねっとを利用しました。
 何と早期割引やらICカード連携やら便利な機能が盛りだくさんなことに気付いたので、利用しまくりました。

 今までわざわざ切符を買っていたのが、チケットレスで済んでとっても便利でした!! GWだから混む、って分かっていたのも大きかったです。

 もっと早く行動していれば、行きの新幹線の指定席が取れていましたね。自由席、何とか座れましたが。

 痛恨の荷造り

 久々のコスプレでもあるので、何度もチェックしていました。
 ウィッグよし、衣装よし、アクセよし、コンタクトよし、メイク道具よし。……のはずが、首に付けるアクセとヘアピンセットを持ち忘れました。

 おかげでウィッグネットを留めるヘアピンが1つだけになったり、細かいところで惜しいコスプレになったりしていました……。

 ちなみに花束じゃなくてバラ1本だけ持っていっちゃったり(花束を持っていけば10ロミ夫のFEVERアニメが再現できる)

いざ、ララスクエアへ!

 特急と新幹線

 時間を有効に活用したく、特急と新幹線で向かいました。メイクは宇都宮に到着した時にやる予定だったので、何もメイクせずに出発していました。

 早く東京駅1Fへ行けば良かったなぁと。B1Fをうろうろしてて新幹線乗り換え場所へ辿り着くのにエレベーター使用したくらいには。新幹線の自由席まで行くのが地味に大変でした。

 タイトーショック

 タイトーステーションがB1Fから2Fへ移動していました。それだけでも驚きものでしたが、音ゲーがほとんどなくなってる!!

 これを私はタイトーショックと名付けました。いや、その、マジでショックで……泣く泣くゲーセンを後にしました……。
 近くではマインクラフトのコラボショップやってましたね。

 サイゼリヤでお昼

 1Fサイゼリヤでお昼を食べることにしました。
 がっつりいきたかったのでハンバーグに半ライス。そしてお口直しにコーヒーゼリー&ジェラートでした。

 もう12時間近になっちゃっているかな? と思っていた私とは裏腹に、お昼を食べ終わった後はまだまだ時間はありました。

 水筒だけじゃ水分が足りないと判断したので自販機でスポーツドリンクを購入しました。1Fのスポーツドリンク全部売り切れてたので別の階の自販機で。

 屋上へ到着!

 会場時間より30分早く、11Fへ上がりました。
 Among Usのクルーを付けている方がいらっしゃったので、声をかけました。かくれんぼやろうぜ!

 無敵時間さんのTシャツを着ている方がいたり、目にカラコン入れていて「あ、これはコスプレだな?」と思ったり。

 日差しがサンサンな天気の中、ポップンキャップがうまいこと日除けになっていました。
 半押しの準備も整っていて楽しみ~!! って、なっていました。

入場! コスプレ! DJ! DJのターン

ダイダイモンさん

 コスプレ申請問題なし! だったので、エクラルスマイルの案内で着替え場所へ。
 私はスーツを着るだけだったので、すぐに場所移動してメイクへ。今回は10ロミ夫です。

 メイクは下地類は既に済ませてあったので、ハイライトやシェーディングが主でした。

 着替え終わった時のBGMはポップンのTWINKINGでしたね。メイク中に将棋タイムありました。対局見たかったわぁ。
 クローク申請もできていたので、キャリーケースをスタッフさんに預けてもらいました。

 この時、ぶぶさんから初めてチェキを撮っていただきました。印刷されてる! すごい!! ありがとうございます!!

 yakiyaさん

 アマイヒミツが流れたので「これは……!」と、反応しました。まどか先生のコスプレ経験のある方が参加者にいらっしゃっていたからですね。

 タンバリンビーツ流れた時にグルーヴロックさなえちゃんの下へ行って「やったネ!」的なリアクションをしたり等、ミドルテンポの中での盛り上がりを楽しんでいました。

 みしゃさんとお会いしましたが、あむれっとさんが見当たらず……この時点では、まだ音ゲーマーあもあす部とのリアル出会いは実現しませんでした。

 ハンケチさん

 序盤からクラブジャズ流れて私のテンションが上がりました。
 ハウシーポップをバックに他の方々とお話を楽しんでいた時に、事は起こります。

 『ギンギンパーレー!!』のイントロが流れたじゃないか!!

 ギター音の時点でDJブースに駆け寄る私。思いっきり躍らせていただきました。ありがとうございました!

 その後にJ-ハウスポップなのが、またいいんですよね~。トーキョーロマンREMIXにより、花緒さんの出番もありました。
 フィーバーロボは全員で盛り上がってました。声出しできるのは最高だ!!

 ぶっちーさん

 ここでトイレ休憩しに……行ったところで半押しブースからプリパラ流れてきて「ああぁもっと聴いていたかった!!」って、なりました。
 戻ってきたらプリパラメドレーはもうすぐ終わりで、あっちゃこっちゃゲームで終わったような……!

 この辺りは休憩に徹していました。選曲はとってもスピーディーな楽曲の数々でした!

 駄々子さん

 ボーカルとしても活躍中なあの方がスペシャルゲストとして出演! ポップンやボルテをメインとしたセレクトでした。
 天鈴少女が流れた時には心が震えましたし、歌唱まであったのが嬉しくてたまりませんでした!

 一番の予想外セレクトは華麗なる死闘で、ジズさん達に話しかけようとした私をDJブース周辺へと引き戻しました。イェーイ!!

 休憩タイム(全然休憩じゃないJ-pop)

 休憩とか言いつつ休憩させてくれないJ-pop特集 by ロッカーさん。

 この間に私は、みしゃさんと一緒にいるあむれっとさんらしき方を見かけ、本当にあむれっとさんでしたので音ゲーマーあもあす部・in現実が実現しました。

 定期的にあもあすで声を聴いているから初めて会った気がしないのはご愛敬。
 あきなさんも来ていることが判明したので、あきなさんにもご挨拶しに行きました。

 いつきちさん(9ジズさんコス)ともようやく話せて、しばらくは私、あむれっとさん、あきなさん、いつきちさんの4名で少し話していました。

 サングラスをかけたらガラが悪くなる我。サングラスかけたクルーを思い浮かべてしまった。

 とらすけさん

 ほとんどポップンに溢れた選曲! アイドルラッシュで、うさぬこちゃんのぬいぐるみが置かれたり、スムーチで全員回ったり走ったり!

 わんわんコアでポチコちゃんオンステージでありました。リサリシアさんの出番もありましたね!
 全体的に速いBPMが多かったとです。

 EDGEさん

 4つ打ちメインな楽曲で、私は休んでいました。ここでまた、トイレ休憩へ行っていましたね。

 ライノホーン川合さん

 コスプレイヤーのキャラ楽曲を拾いまくるターン! リアルタイムでセトリが変わるくらいに!!

 ロビン&クック、ダブルMr.KK、ボブ、ダブル六、烈、ウオヲ、ヤミー、スマイル、極卒くん、シルビア、シャルロット、ダブルジズ!
 ステージから目が離せませんでした!!

 途中帰宅のターン!

 電車の関係で途中離脱しました。新幹線内で全押しタグ検索して楽しんでいました。
 東京駅で今のアニポケの広告を見つつ、特急で帰宅!

今回のポップンキャラコスプレの数々

 毎度の如く、間違っていたら申し訳ございません。

 クララ、フローラ、10ミミ2P、グルーヴロックLIVEさなえちゃん、フォーゲル椀田、エクラルスマイル、7ニナ、花緒、ロビン&クック、5KK(1Pも2Pも)、ボブ・ザ・スパイダー、6六2P、15六、ピース烈、ウオヲ、ポチコ、ヤミー、極卒くん、シルビア、シャルロット、9ジズ、15ジズ

 ポップン以外のキャラには疎いので、以前から知ってるのに気付けなかった方もいたり……。無念。

終わりに

 4年ぶりにたくさん楽曲も野外も楽しめて、とってもハッピーでありました!
 次でラストとのことなので、休み取っていきたいところですっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?