見出し画像

DOLL'S CLOSET ROMANTIC…キャプリン

プチブライス用に作りました。型紙はタイニーベッツィーマッコールのものを使用。
プリムは裏地付きです。クラウンは本の作り方が一枚仕立てだったので接着芯を貼って張りを出しました。6枚はぎのクラウンはまず3枚はぎを2セット作ってから縫い合わせる方法が紹介されていて作りやすかったです。クラウンのはぎ合わせの時はしつけ縫いをせずにまち針を刺しただけでミシンでも大丈夫でしたがプリムとクラウンを縫い合わせる時はしつけ縫いをした方がスムーズに作業できると思います。
完成したキャプリンがプチブライスにはちょっとボリュームありすぎだったので、本で紹介されていた後ろを折り上げて飾りをつけるアレンジをして、ボンネット風にあごのところで結ぶレースも付けて仕上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?