見出し画像

わたしのドールブックジェニーno.14…ブラウス、スカート、ヘッドドレス

カーリーちゃん用に作りました。

ブラウス→表布5枚で仕立てています。ラインがしっかり出る様、綿サテン生地に接着芯を貼ってから裁断しました。ウエストのくびれの部分は直線とくの字を縫い合わせる為、直線の方に切れ込みを入れてから縫い合わせました。フロントのリボンとレースはボンドで仮止め、上下のレースは縫い代を折った後でしつけ縫いをしてミシンをかけました。1.5センチ幅のレースで作る袖は、本の指示にはありませんでしたが指定の長さを半分に切って長い辺を縫い合わせて約2センチ幅にして、1センチに畳んでから見頃に付けたら完成写真の通りになりました。袖を付ける作業も上下のレース付けと同時進行で出来ました。

スカート→長方形に切った綿サテン生地とチュール生地それぞれの端に1.5センチ幅のレースを縫い付けた後、両方の生地の裏側を上にして角をずらして重ね(綿サテン生地の上にチュール生地)、中央を丸く縫います。縫った中を丸く切り抜いたら表にひっくり返して下の生地を穴から引っ張り出し、形を整えて最初に縫った円の8ミリ外をまた丸く縫います。二つの円の間を2ヶ所リッパーで切ってリボンを2本通し、引き絞ったら完成。裏に重ねた生地を表にするところが、本を見て「??」となっていましたが実際にやってみると「おおー!」となって面白かったです。

ヘッドドレス→ブラウスとスカートで使った1.5センチ幅のレースと、綿サテン生地で作りました。レースと細く切った綿サテンをそれぞれ輪に縫い、片方の端をぐし縫いして引き絞ってタンポポみたいな形にしたものを重ね、さらに細いレースで作った小さい輪を5つ合わせて作ったお花とビーズも乗せてゴムバンドに留め付けました。

全てのアイテムをほぼ同じ材料の使い回しで作るのが「オカンアート」気分で、楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?