見出し画像

うっとりするほどかわいいドール服のレシピ…パフスリーブドレスとアリスのドレス

20センチドール用に作りました。この2つのドレスは衿の大きさ以外パターンと作り方が同じなので同時進行で作業しました。パフスリーブドレスはローン生地、アリスのドレスはコットンのプリント生地を使っています。
20センチドールの服は小さくて、カーブがかなりきつくなるのでぷっくりとした袖を付けるのが難しかったです。本で紹介されている前見頃、後ろ見頃2回に分けて付けるやり方でどうにか付けることが出来ました。

本ではSサイズとして載っているこのドレスのサイズ感は…タイニーベッツィマッコール→胸がパツパツでスカート丈短め、おでこちゃん→胸がパツパツでスカート膝丈でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?