見出し画像

うっとりするほどかわいいドール服のレシピ…レースエプロンとレトロエプロン

20センチドール用に作りました。

レースエプロン(写真左)→スカート+肩紐のデザインです。薄い木綿生地と綿レースを使って作りました。肩紐のフリルの位置の調整に少し手間取りましたが、それ以外は簡単に作れて可愛く仕上がりました。

レトロエプロン(写真右)→見頃にフリルがついたデザインです。本では見頃とフリルで大きさの違うチェック生地を使っていましたがうちには一種類の大きさのものしかなかったのでチェックの向きで変化を付けました。見頃とフリルが外カーブと内カーブで合わせるのが難しいのと、さらにその間にバイアステープを挟むので一度しつけ縫いをしてからミシンをかけました。ウエスト部分には後ろで結ぶリボンも縫い付けて、生地の重なりが多く固くなったので肩紐の背中側は手縫いで付けました。仕上がってみるとフリルが波うっていて可愛らしいです。

下に着るワンピースを今作り中なので、全部が出来上がってドールに着せるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?