見出し画像

Sewing Clothes for Barbie…トップ、スカート、ヘッドバンド

復刻版ヴィンテージバービー用に作りました。何も考えずに標準のバービーサイズの型紙で作ったらサイズが合わず背中とお尻が丸出しになったのでカーヴィーバービーサイズで作り直しました。

トップ→見頃はお弁当の「バラン」の様な形の一枚の布です。本に書いてある材料によると衿はパイピングテープでしたが、何ミリ幅の物を使うのか書いていなかったので手持ちの布で1センチ幅のバイアステープを作って襟にしました。

スカート→台形の一枚布で作っています。モノトーンの布を使ったので存在感がありませんが前中心にミシンでステッチをして洋服らしくしています。

ヘッドバンド→本に掲載されている物のサイズ感が可愛かったので作りましたが、長方形の布と正方形の布を使う事が分かるだけで寸法が全く書いていなかったのでバービーの頭に合うように自分でサイズを測ってから作りました。

トップもスカートも一枚布なので簡単に作れて、仕上がりも可愛いのですが、ダーツを入れていないので凹凸が凄いうちのヴィンテージバービーにはフィット感がイマイチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?