見出し画像

わたしのドールブックジェニーno.14…ノースリーブドレス+つけ衿+ペチコート

ラブジェニー用に作りました。ここのところシンプルなドール服ばかり作っていたので、前々から作りたいけど難しそうで手をつけられなかったレースをふんだんに使ったコーディネートに挑戦してみました。

つけ衿→赤ちゃんのスタイみたいな土台に、フリルを寄せた長いレースを左右それぞれ縫い付けます。本には一度手縫いでフリルを付けてからミシンをかけると書いてありますが、ギャザー糸と土台の長さをきちんと合わせたらまち針で仮留めしてミシンでもレースがずれることなく仕上がりました。

ドレス→スカートがレース2枚、布2枚、合わせて4枚を重ねてギャザーを寄せるのでウエスト部分がかなり分厚いです。ギャザー糸をぎゅうぎゅうに引っ張るとちょうど見頃のウエスト幅になったのは楽で良かったけどミシンをかけるのが一苦労でした。ウエスト部分が固すぎてミシンの針が折れそうな気がして、見頃とスカートをつけた後の押さえミシンは諦めました。次に作ることがあったらレースと布は少しずつずらして付けようと思います。

ペチコート→本の材料指定ではウエスト部分もレース使用でしたがゴムを通しにくそうだったので同じ幅と長さの布を用意して作りました。簡単に作れたし下スカートを付けたらこれ一枚でも良さそうなくらい可愛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?