見出し画像

2023年9月 ネズミだったらいいのに

9月某日 ベトナム人

最近アパートにベトナム人が沢山入居してきた。
前にも何人かの入居はあったが、ここ最近になってどかっとやって来た。以前までこのアパートは空室だらけだったのに、いまや空室の方が少ないかもしれない。

別に迷惑かけないなら誰が入居してきてもいいのだが、結構彼等はやりたい放題好き勝手にやっている。

エントランスで宴会始めたり、共有スペースで野菜かなんかを育てたり、駐車場で車の整備を毎日したり(多分仕事場にしてる)
それくらいはまぁいいのだが、ゴミの出し方が非常に雑で困っている。

燃えるゴミや資源ゴミなど曜日に関係なくポンポン捨てるから常にゴミ捨て場が汚くなっている。

どうやら同じアパートに住む日本人男性も私と同じ気持ちみたいで、珍しく同じ仲間を見つけた気分である。

9月某日 ネズミ

ベトナム人がアパートの共有スペースで野菜か何かを育ててるからそこに虫が集まってくる。

ゴミ捨て場が常に汚いから虫が集まってくる。

関係あるのかわからないけど、ある日家の中に小ネズミが現れた。
戸締まりはちゃんとしてるし、割と清潔にしているつもりなのにである。

最近夜中にガサガサと音がするなぁと思っていたら、こいつの仕業だったのである。

Gじゃなくて良かった。Gの方が大嫌い。

同じアパートに住む日本人男性に聞いてみたところ、このアパートはネズミはよく出るとのこと。
どうやらキッチンの裏側に穴が空いているという話なのだが、よく確認ができない。

それから数日後もやはりネズミは現れたので、仕方ないからホームセンターでネズミ取りを買ってトラップを設置した。が、しばらく経ってもネズミが捕まる様子はない。

「最近は人が増えたからネズミも大喜びですよ」
と、同じアパートに住む日本人男性は嬉しそうに言っていた。

9月某日 YouTube

今年は家にGが出なかった。
去年家の中に出て以降なるべく窓を開けないように生活していたからだろうか。
アトリエもブラックキャップを置いてる効果かもしれないが今年は見なかった。これは非常にいいことだ。

ただ最近YouTubeを開くと、時たまお勧め動画にGのサムネイルが現れて凄く困っている。

そんなもの見たくもないのにどんなアルゴリズムなんだろう?
あれを見ただけで暫く脳裏から離れず2〜3日はブルーになる。非常に不快な気分極まりない。

YouTubeもああいう動画をオススメに表示するのは辞めて欲しい。

変な話だが見るならまだ死体の方がいい。
ましてやネズミなら全然可愛いものだ。

そのくらいGは嫌いなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?