私がデキ婚をオススメしない理由

この度、授かり婚もといデキ婚いたしました。

うれしはずかし、びっくりどっきり…だけではない。

私がデキ婚して、大変だったことを書き綴りたいと思います。女目線です。


☆環境の変化についていけない

まずこれです。これは、私が実際にデキ婚する前からも思っていたことなのですが、

赤ちゃんができる 仕事をやめる(もしくは転職) カップルから夫婦になる 住む場所が変わる(これは人それぞれかな)

と一気に体や環境が変化する訳です。これ、すべて一気に順応できますか?私は絶対ムリだと思ってました。元々環境の変化にかなり弱い人間なので、順序よく、一つ一つ順当にこなしていってやっと生活できると思ってました。

慣れない生活で、当たり前にできることが出来なくなって、うまくいくものもうまくいかなくなって…パートナーに当たったり、とかもあるかもしれません。でも、環境がガラッと変わるのはパートナーも同じなんです。これってヤバくないですか??お互い余裕ないんですよ、こんなんでうまくいくはずがない。これじゃーデキ婚は離婚率高いってのも納得だなーと、思ってました。なんなら今でも思ってます。

私は、運良くパートナーが落ち着いていて、どっしりかまえていてくれたからなんとかやっていけてるようなもの。実際自分はテンパったり不安になったりしてるので、パートナーもこれだったらもう終わってたかもしれないですね。ほんとうに感謝。


☆色々慌ただしい

住所を変えたり、籍を入れたり…仕事の手続きもあるし、行政の手続きもあるし。何回役所に行ったことか!結婚するのって、こんなにめんどくさいことなんだと実感。まぁここまでは普通に結婚するヒトもやらなきゃいけないことなんですが、デキ婚は一味違った。

つわりがあるんです。(無い人、軽い人もいる。個人差がある)本当ーーーにしんどかった。辛いのに、母子手帳もらいに行ったりなんだり、やらなきゃいけないことはある。役所の人は話が長いし、根掘り葉掘り聞いてくるし。もう帰らしてくれ。

今でも思い出したくないほどつわりは辛かった。そして、つわりが楽になってきた頃一気に住所変更、入籍、保険の切り替え、なんやかんやしました。入籍する日も選べません!急ぎなので。これに加えて私は免許の書き換えも時期が被っていたので、さらにわちゃわちゃ……はっきり言って、すげーーーーー面倒くさいです。もうやりたくない!!

一日に1ターン行動の人間なので、これをよくやったな、と思う…でもまだ銀行とか保険とかローンとかの方名前も住所も変えてない。やばい。


☆新婚生活無し

無いですね。新婚旅行も無し!いつまでが新婚なんだろうか?分からないけど、私の身体が大変だったりするのでお出かけも限られる。夜の生活も無し!思い描くような新婚生活ってものは無いです。今まで同棲してたからってのもあるかな。私の身体の変化に合わせて生活を変えたり、赤子が来る準備とかの期間です。


☆結婚式も無し

これは人によるかも…。私は特に結婚式あげたいとそんなに思ってないのでデメリットではないかな。あとはこんな世の中だし。つわりがひどかったりだとか、安定期っていっても身体は大変だし、妊娠中は色々あるからね…。無理はできません。子供を産んだあとに結婚式するって手もあるかも。いつになるかわかりませんがね…


☆なんやかんやでオススメはしない

はい。全然オススメできません…。結婚、出産をどう考えるかは人それぞれだけど、一つ一つの出来事をもう少しかみ締めて、楽しんでもいいんじゃないかなぁと思います。後悔とかは全然ないんだけど。でも忙しくて大変だった。順序よくできたら、もう少しのんびりできたのかな。もしかしたら呑気な自分には忙しいくらいでちょうどよかったのかもしれない。(ポジティブ)


現在妊娠7ヶ月。ようやっと結婚できて嬉しいなぁなんて感情が出てきました。今までそれどころじゃなかった。旦那さんのほうも、多分それどころじゃないんじゃないかなぁ。おめでたいことではあるのですが、手放しでは喜べないですよね。一人の人間の人生をスタートさせてしまう、という責任。

しっかりやっていかねば、と思います。


最後に、デキ婚をボロクソ言ってしまいましたが、いい事もあるかもしれません。今のとこ思い浮かばないけど。自分のライフスタイルに合わなかったってだけ!

本当に信頼できる人なら先に子供ができてもいいと思う。あとは計画的なデキ婚なら。矛盾してますが。

デキ婚でもなんでも、結婚した人たちと子供が幸せであるならなんでもいいですよね!目指せ幸せ!イェイ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?