見出し画像

世界が消えないように 考察Part2

書いても書いてもずーーっと5人……7人のことを考えてるので、納得いくまで書こうと思う。


親父。三上さん。
声だけやのに存在感ありすぎて、今の親父にどうしても腹が立つ。
工場の社長、そのストレスに負けてアルコールに溺れたのか、奥さんの存在が感じられなかったからその寂しさで溺れたのか。
お酒のせいで奥さんを失ったのか。
航太郎が実家に帰る事を決意したぐらいやからアルコールに蝕まれるまではいい親父やったんかもな。
酒のせいで誰かの人生が狂うのはもうみたくないって言っとったしな。
あのあと航太郎にとってあの痣はどうなっていくんやろう。
記憶を失っていく親父。
認知症って病気やと思うけど人の防衛反応として症状が出る人もおると思うんやんな。
アルコールによって消そうとしてた記憶が、認知症によってアルコールに頼らんくても済むようになってて、良い人やった頃の親父に戻ってほしい。
もうできてしまった過去にはもどれやんけど、未来で航太郎といい頃の思い出話ができたらいいな。
最初机に鞄を置いた時は感じ悪って思ったけどお父さんと電話した後やったんかなって思うくらいその後は優しい。人との距離感が近いのは自分とお父さんとの距離が遠かった分を埋めようとしとったんかな。あーほんまにこれから先で親父との距離も縮まったらいいな。


色んなあだ名がある大智。
色んな環境で育ってきたんやろうな。
その分周りに気を使って来たと思う。
けど大智は避妊してなかった事からも感じとれるように今を生きとる子やと思うの。そんな大智がずっと世界の死は自分のせいやと思って生きてきた。誰にも言わずに。大智にとって、いや、4人にとってかもしれんな、世界の死は進行形。世界が死んだっていう事実がいつも目の前にある。
やから、子どもができたことを素直に喜べやんかった。そういう事なんやんな?
けどやっぱさ、喜ぶ感情を抑えるってのは違うと思うんや。雪ちゃんも赤ちゃんも傷付けてしまう。
世界がそれで帰ってくるわけでもない、世界が「喜ぶな!」って思うこともぜっっっったいにない。
いや、ここまで書いてなんやけど、気持ちは分かるよ。
けど罪の意識があるからこそ、雪ちゃんとか赤ちゃんっていう大切な人を大切にせなあかんと思うんや。
きっとこれからは大丈夫やと思うけどな。
雪ちゃんはなんで雪ちゃんなんやろうって考えた時に、白が怖い自分が邪魔をしてあかん方向にしか考えられんかったけど、きっと良い子なんやろうな。
そうであってほしい。
3人で良い家庭を築いていってほしい。


自分越しに姉を見る両親に育てたられた碧。
自身を見てもらうために、自信を持つために、マナーに囚われたり、自分の世界に閉じこもりすぎて余計にコンプレックスに囚われたり、内定決まったなんて嘘つくくらいプライドが高かったり。
自己肯定感が低いからプライドが高い。
引きこもりっぱなしのヘッドホンチルドレン。
そんな碧が逃げずに世界に飛び出したの、本当に応援したくなる。
自分てきっと世界と関わってできていくものやから。そしたらきっと自信をもって名前を言える日がくるよ。
けどその外から見ているような目の動きは無くさないでほしいと我儘なことも思う。笑


誰の事も否定せんかった空。
否定しない=受け入れている
ではない気がした。
世界の死を受け入れられてなかったから。
碧が1番受け入れとったんちゃうかなと思う。
そんな風に私は感じた。
空っぽにならんように書き始めたお話
世界が死んで書けなくなってしまった。
そしてまた"本当は綺麗な海"を見て
グランドキャニオンで見た"何にもない光景"
押し寄せる感情でストッパーが外れた音が叫びやったんかな
そこであくびをする世界と会ってまた書けるようになった。
やっとここで受け入れられたんやろうな
それとも受け止めるために書き出したんかも
きっとこれからも空っぽに思う日はあると思うけど、有ったことはなくならん。
食べたチョコはなくなるけど、チョコを食べた事実はなくならんから、その事実さえも失くさんようにこれからも書き続けていってほしい。

大智はLINEで雪ちゃんと繋がってて
碧は碧自身で居られるTwitterで
空は世界しか見なかったノートに
それを今自分や世界たちのために多くの人へ共有してくれている
失ったもの、描けなくなった未来に囚われずに、自由に生きてほしい。


世界。
最初の登場シーンから強烈なインパクト
三好くん1公演ごとに3キロくらい痩せるんちゃうかなと思った。笑
「みんなが想像してるあの世界」すぐこのセリフが出るって結構名前でいじられてきたのと思うの。
プラス、浪人組であの明るさはやばいと思う。
逆に浪人してまで頑張った大学で新生活始まる楽しい!!!!!っていうテンションなんかもしれんな。笑
実際大学というものを経験してないからなにが一般的なのか分からんけど。
ズカズカと入り込んでくるけど、愛情深くて、「分かった気になったらあかん」って言えるくらい繊細で、きっと寂しがり屋さん。
世界ってほんまに天使やったんちゃうかな。
出会いと別れが強烈すぎて元々幻やったんちゃうかってところが、世界って名の通り"世界"っぽい。
和田だけ離れとるしな。離れる事を暗示した和田やんな。
名前でいうと空と航太郎が2人で海を見て
大智と碧が掴み合いの喧嘩してって
世界が消えないように、ってパズルのピース多すぎません?






まだまだあるけど、時間がやばいので、一旦ここまで



今日は早く寝ようと思っていたのに部屋を暗くすると思い返してしまう。
フォロワーさんが碧のことが自分と重なっていたようで、今日は碧の事を考えている。
あのチップの事を話した時、本当は嘘ついてたって話するつもりやったんちゃうかな。
本当はあの雷の時も世界のこと見えとったんちゃうかな。
やっぱさ、世界の死を1番受け入れようとしてたんは碧やって思ったの、あながち間違いとちゃうんちゃうかな。
"逃げたくない"って立ち向かおうとしてたもんな。
でも世界の話するとヘッドホンすんの。笑
攻防戦が繰り広げられとった。笑
グランドキャニオンで3人の咆哮を聞いて、ヘッドホン外して叫ぶの。
そして航太郎と大智に謝って、空にありがとうって伝える。受け入れて欲しさと、でも受け入れてもらえへんかもしれやん、傷付きたくない、怖い。って気持ちが先行して3人がちゃんと自分を見てくれた事に気付けやんかった。見てなかったのは自分やって気付けたんやな。
個というもの対して強い気持ちのある碧。




なんなんみんなほんまにいい子やな、、、






舞台を観てから、私は毎日毎日思い返してさ
何を探しとるんやろう
みんな大好きやけど
だれか1人に特別感情移入しとるわけじゃない
こんな長々と書くことでもない
正直、
愛おしい5人に出会えてよかった
私もちゃんと自分の世界と向き合って折り合いつけて、ちっぽけでろくでもないけどたまに生きてて良かったと思えるおもろい世界を死ぬまで生きようと思った。
ってこれでも長いけど根本言いたいことはこれだけなんよ。笑
なんなん。
ほんま自分と向き合わさせてくるやん。
いや、向き合わなあかんと思って、でも向き合いたくないから5人の事考えとるんかな。
もうただただ日記帳になってきたな()


それだけあの世界が美しかったのよ
1年延期になって、しんばくんは舞台上にはおらんかったけど注意喚起のアナウンスとして参加してて
今までにTAACの演劇に出演されてた方たちが声で出演しとったり
タカイさんは配信で観る方のために、ちゃんと役者にダメ出ししたかったやろうにスイッチングの練習してくれて
5人のキャストさん達が絶対いいものになるって確信してたり
それを現実にするために役者さん含め全ての関係者が真摯に向き合ってた
これ以上に美しいものがありますか?って




いやー、ほんまに観に行けてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?