見出し画像

\\40歳で漁師に\\3

画像は青森県三沢市の一歩というお店の白子ポン酢です

今日は鯵とタイを貰ってしまった!
刺身、たたき、ナメロウ、焼き霜、爆弾
ご飯炊かないと💦

前回は辞めた経緯。
今回は短期研修の記憶を。

9月の2週目からだったかな。
島の漁業を一週間でちょっと触れましょう
島の雰囲気を感じましょうって感じだった。
初日は晴れて底釣り。
全然釣れなくて、ほんと一匹も釣れなくて(笑)
船酔いした記憶だけしかない。。
ホテルに戻って堤防から初めて釣りをした
そう、漁師になるのに釣りした事なかったんだ。
面白かった!
すぐ釣れるんだ。
名人になった気分だったよ(笑)

初めて釣った魚

1週間過ごしたんだけど殆ど雨で、島を一周したり座学で紐やテグスの結び方を体験した。
最終日はプチ歓迎会を開いてもらって少しお酒も飲んだ。
先週まで飲食店で働いてたのにとか思いながら1週間過ごしたのでした。
短期研修の記録と思ったけど殆ど雨で内容が薄いいい。。

ここで考えたのが
・島の人は移住民を歓迎してくれるのだろうか
・漁師が増えることも歓迎してくれるのか?
この島は移住してくる人が多く、まったく問題なさそうだった。
もちろん昔から住んでる人が大半だけど、移住してきた若い人が多くなにも問題ないようだ。
・漁師については、こうやって募集してる以上は歓迎してるのだろう。しかし、高齢化といってもまだまだ現役の方は多い。
ほんとみんな元気なベテランたち。
足腰しっかりしてる。
10年後かな、漁業を支えてたベテランの総数が減るのは。
その前に何とかしようって事なのかな。
今から頑張って立派な漁師になってみるよ!
このnoteもいつまで続くかわからないけどがんばろう(笑)


明日はシケっぽいから少し夜更かししようと思ってるんだ。
そうだな21時半まで起きちゃおう。

なんか今日のはつまらない記事だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?