見出し画像

モヤモヤしたときの対処法

こんにちは🌞yuccaです。

今日はモヤモヤした心との向き合い方について
お話していこうと思います。

誰かのことば
自分のミス
期待外れな出来事
パートナーの態度
社会問題
仕事環境への不満

etc...

このように日常でモヤモヤしたときは、
気分が下がって嫌な感情になりますよね。
それは、バランスを崩している状態です😵‍💫💭

さて、そのモヤモヤの正体は何だと思いますか?



その正体とは、

調和した視点とのズレ
反対の方向を向いている思考 


です。

【調和した視点】     【ズレた視点】
良いところを見てる   嫌なところを見てる
尊敬できている     あら探ししている
愛している       憎んでいる

モヤモヤしたら、
『反対の方を向いてるな』
『バランス崩してるな』と気づき、
できるだけ早く思考転換することがおすすめです。

というのは、感情は活性化するスピードが早く、
ネガティブな気持ちがどんどん大きくなると
調整するのが難しくなってくるからです。

長時間考えてしまい、モヤモヤした気持ちの
勢いがついてしまっている場合は、
ジャーナリングで心に寄り添う、癒すワークを行う、
誰かに話を聞いてもらう、一旦寝て朝に思考調整する
方法があります。

最近、自分軸についての発信などで
モヤモヤしたり、違和感を感じたら
その人を、その環境を手放しましょう!
という教えもあります。

でも、果たしてそれで、自分自身の成長や
より良い人間関係の築きにつながるのかな、
と私自身は感じています。

もし、自分の視点を変えられたらどうでしょう?


本当は、その環境でやりたいことがあった。
ワクワクしながら始めたことであった。
大好きだから付き合い始めた人であった。

など良い側面を見れていた視点が、ズレ始めている
ことに気づき、広い視野で見直せるかどうか。

邪魔してるのは、嫌な側面にフォーカスしすぎている
自分の思考ということに気づき、反対の方を見る
ワークをぜひ行ってみてください📝


捉え方が変わると、同じ事象でも
問題を解決できて楽しめたり、
より自分が望む方向に行けたり、
より良い信頼関係が築けます。

長い人生で同じような出来事は多々起こり得るので
その度に、捨てるのか
その度に、自分の捉え方を見直しながら解決して
楽しむのか

人生の豊かさが変わってくると思います🫶🏻

〈反対の方向を見る方法〉

例  “ 誰かに言われたことにモヤっとしたとき”

『何であんなこと言うんだろう、ありえない😥』
『ひどい、あーイライラする🫠』
『イライラ通り越して悲しくなってきた!😭』

STOP⚠️✨✨✨✨✨

これ以上進むのは危険信号です。
バランスを崩していることに気づいて調整します🤗
エスカレートする思考を止める方に意識してみます。

まずは呼吸が浅くなっていると思うので
深呼吸を3回してください🌬️

吐く息を長く、緊張や力みをゆるめていきます。

自分の心を客観視しながら対話をしてみましょう。
ノートに書き出すとスッキリするのでおすすめです。

『何であんなこと言うんだろう、ありえない』

         ⬇︎

⚫︎自分の中で決めつけたルールを違反した人と見てる?

⚫︎私は私自身のことをそう思ってないんだから
その言葉をそのまま受け取らなくても良い

⚫︎あの人も私の態度か、何か他の理由で
 バランスを崩して言ってしまったのかもしれない

⚫︎自分で機嫌を取れなくなるほど余裕がないのかも
 しれない

⚫︎自分もそういう時あるよね

⚫︎自分はどうしたいかな?どうしてほしかったかな?

⚫︎言われて傷ついたよ、と冷静に伝えてみようかな

⚫︎自分にも悪いところあったし許してあげよう、
 明日気持ちを聞いて仲直りしよう


このように、自分のことも相手のことも
傷つけないところまで考えられるまで
思考を調整していけたら、心が軽くなるはず。


“ありえない”⇨自分にもそういう側面があるかも

という見直しになり、今後言葉に気をつけたり
相手を思いやる気持ちを大切にすることに
気づける思考につながると思います。

自分を責めてしまう癖がある方、
なかなか継続できなくて悩んでる方なども
ぜひ、反対の思考を向いていることに気づいて
思考を転換してみてください😌💭

例 “ 自分は何も特技がないしやりたいこともない”
          ⬇︎
自分にも特技があるって感じてみたいなぁ
やりたいことがあるってどんな気持ちなんだろう?
毎日楽しいだろうなぁ
自信があって生き生きしてるだろうなぁ
特技ではないけどお菓子作るのは好きだから
今日クッキー作って食べようっと🍪

このように思考の調整を続けていくと
好きなこと🟰才能や特技 ということを
感じられるかもしれません。

それは、誰かの評価や基準じゃなくて良いんですよ🌱
その気持ちで、その時間を楽しむということに
フォーカスしていくとスキルが上がります🥰

才能がある、とはそれだけフォーカスして継続して
いたからこそだと思うんですよね。


ただ思考転換を努めてみても、
相手や環境のモラルの問題の場合もあるので、
自分の心身に影響が表れるほど辛い状況の場合は、
速やかに離れるという選択も
自分に与えてあげてくださいね。


こういう場合はどうしたらいいですか?
という質問がありましたら、お気軽にコメントを
お待ちしています☺️

では、またね🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?