見出し画像

”人生は四季を巡る”_覚悟の磨き方_174_死/SPIRIT_[死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし]

「覚悟の磨き方」に学ぶ。
オクトーバフェスト。

--引用--

もうすぐこの世を去るというのに、

こんなにおだやかな気持ちでいられるのは、

春夏秋冬、四季の移り変わりのことを考えていたからです。


春に種をまいて、夏に苗を植え、

秋に刈り取り、冬がくれば貯蔵する。

春と夏にがんばった分、

秋がくると農民は酒をつくって、

なんなら甘酒なんかもつくって、

収穫を祝い、どの村でも歓喜の声があふれます。


収穫期がやってきて、

きつい仕事がようやく終わった。

そんなときに、悲しむ人なんていないでしょう。


私は三◯際で人生を終えようとしています。

いまだ、なにひとつできたことはありません。

このまま死ぬのは惜しいです。

がんばって働いたけれど、

なにも花を咲かせず、実をつけなかった。


ですが、

私自身のことを考えれば、

やっぱり実りを迎える時期がきたと思うです。


農業は一年で一回りしますが、

人の寿命というものは決まっていません。

その人にふさわしい春夏秋冬みたいなものが、

あるような気がするんです。

三◯歳で死ぬ人は三◯歳なりの四季があるということ。

つまり、

三◯歳を短すぎるというなら、

夏の蝉と比べて、ご神木は寿命が長すぎる

というのと似たようなものじゃないかと思います。


私は三◯歳で、四季を終えました。

私は実りが実なのか、

モミガラなのかはわかりません。

ですがもしあなたたちの中に、

私のささやかな志を受け継いでやろう

という気概のある方がいたら、

いつか皆で収穫を祝いましょう。


その光景を夢に見ながら、私はもういくことにします。

(覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books) 単行本 – 2013/5/25 池田貴将)