見出し画像

【第1話】成功のための方程式

 皆さんこんばんは。
突然ですが皆さんは今の人生を楽しんでいますか?人生を精一杯生きている実感はありますか?私は日々このような事を自問自答しながら生きています。誰しもが自分の生き方を確立し、意義のある人生を燃えるような情熱を持って送りたいと願っていると私は思います。今の2つの問いに対して、心からそう思えなかった人は今から話す事を少し意識してみるだけで、明日からの人生の景色が変わるかもしれません。
 私は、人生とは自分自身が演じるドラマだと思います。しかし、実世界のドラマでは演じる他に、自分自身で脚本を書くのです。テレビドラマのような初めから結末までわかっているものとは違い、どういうドラマを描くかは私たち次第なのです。ある人は運命は生まれた瞬間から決まっているという人もいますが私はそうは思いません(賛否両論あるとは思いますが、あくまで個人的見解です)。自分の心や考え方を高めていくことによって人の運命は変わる可能性を秘めていると思います。運命に抗するということではなく、自分の描くドラマのために心と考え方(精神)を日々磨いていく事が大切ということです。そうすれば日々真摯に人生と向き合い生きていけます。そのきっかけは人生の節々に数多くあるはずです。しかし、そのチャンスも人生の明確な使命や目的がなければ、どんなにはっきりしたチャンスも逃すかもしれません。人生というドラマにおいて、自分を主役にして脚本を書いた人と、目的意識もなく惰性で生きた人では結果として辿り着く未来に大きな違いが生まれてしまうと思うんです。「人生という名のドラマで自ら主役を演じる」。
 その上で、人生の目的や使命(使命感)を考えることは必要不可欠です。最近、人生の目的を失い、刹那的な喜びを求めて生きている人達が、私の周りの友人等も含め、特に若者の間では増えているなと感じています。そういう人々が何のために仕事をするのかというとレジャーや娯楽のための資金を稼ぐのです。しかしそれではやがて虚しくなります。一時的な満足感でしかないからです。安易な生き方は、はじめは気楽で楽しいかもしれませんが、結局はそれでは満足できず、皆もっと高いレベルの目的を求めるようになるはずなのです。そう言った意味では私が勤めている会社の人間達はそこに気付いている人間が多かったからこそ私はその大切さにたまたま気付くことができたのかもしれませんね。
 次回、いよいよ人生を成功へと導くための方程式について語りたいと思います。是非楽しみにして頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?