月曜日_朝

あれば便利だけどなくても生きていける


仕事であれもこれも求められて疑問に思わずにいられない。
なんで便利になっているはずの世の中、こんなに複雑なんだ?
もっとシンプルに生きていきたいんだけど。

引っ越しの準備をしていると何を持っていこうか、何を捨てようか
考えなくちゃいけなくて、2人暮らしになるから収納どうなるかな…
なんて頭を悩ませていたんだけど、
今持っているものの半分くらいはなくても生きていけるかもしれない
ってふと気づいてしまった。

実家は広くて収納スペースなんて無限にあるから
「とりあえず取っとくか」
ができてしまう。
結局2年くらい手に取ることもなくホコリ被っちゃってるんだけどね。

収納スペースがなければ物も増えないんじゃないか?
と思うので自分の生活で実験してみようと思いますわ。


デザイナーの友達と昨日テレビ電話していて、
デザイン業界も大変なんだなあと感じた。

飲食店を取引先にしている我々の業界も縮小傾向にあって
集客以外で収益を上げようと必死になっている。
結果仕事がコロナ前の2倍以上増えていると思っている。
テレワークだから、休業してるから暇でしょ
なんて皮肉言われますけど全っ然ですよ。

デザイン業界も、もう希望通りのデザインを作るのではなく
営業みたいなこともしなくちゃいけないみたいで。
営業している自分からしたら、それはとてもとてもきついと思った。

なんでもっと仕事を小さくできないのかなあ。
アイドルなのに歌とダンスだけじゃなくて芸人のような笑いを求められる
デザイナーなのに営業顔負けの問題解決力を求められる
営業なのに役所レベルの給付金の知識を求められる
そりゃね、1人でできることが多い方が、スキル高い方がいいさ。
でも「それ以上」を求められて苦しいなあと感じてしまう。

どうにかならないもんかね。


息をするように働きたい。
窒息しちゃうよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?