音から入るか、歌詞から入るか 2022/05/23 晴れ

最後の投稿から2か月も経っていた!何をしていたかというと就活をしていました。というかまだしています。
志望動機やガクチカ、自己PR以外の言葉を紡いじゃいけないと思っていたのだけど、そんなことないことに気が付きました。というわけで書きます。お久しぶりです。

最近、「初めて聴く曲の何に重きを置くか」という話を友達としました。
初耳曲の聴き方は大きく2つに分かれていて、
①歌詞を聴く派 ②メロディを聴く派
②はさらに2つに分けることができて、
②-1コードを聴く派 ②-2リズムを聴く派
となる!(当社調べ)
ほんで②-1は「カノン進行の曲は日本人に爆ウケする」みたいに日本人的な音楽の感じ方で、②-2は「アメリカで大ヒットする曲は決まったリズムがある」みたいな欧米人的音楽の感じ方なのでは!?(当社予想)
って話で盛り上がりました。ちなみに私はメロディ派、コード派、構成音にブラス多めだとなお良し、です。

アカペラサークルに入っていると挨拶みたいに「好きなアーティストは??」と聞かれます。どれくらい聞かれるかというと、新歓で先輩から「出身どこ?」の次に聞かれます。「第二言語なにとってるの?」より優先高いです。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?