見出し画像

脳を洗う

初めまして、都内で働いているサラリーマンです。日々学んだ事を書いていきたい思います。

「私達は固定概念の塊」

義務教育、大学進学、就職、大多数の人がこのレールを走っているんじゃないのでしょうか。私達はいつの間にか多様性なき人生を過ごしていたんじゃないでしょうか。人と違う事をしている人が、もっといてもいいんじゃないでしょうか。

ふと思いました。人生は一度切りだと。もっと自由な選択をして、視野を広げ、様々な道を選べるスキルや人生設計を考えることが必要だと。

「ワークライフバランスって何?」

ワークライフバランス、よく耳にする言葉ですよね。では皆さん質問しますね。

「なんでそこのエリアに住んでいるんですか?」「なんで彼女と結婚しないでんすか?」

こんな質問をすると大多数の人がこう答えるんじゃないでしょうか。

「家と仕事場までが30分だから」「まだ仕事が落ち着かないので。」

いつも間にか、仕事を軸に人生の選択をしてしまっている。これって、本当に幸せなのでしょうか。

「ワークにライフにバランスをとる必要はない」

嫌いだったら仕事しなくていいんじゃないでしょうか。せっかくの人生ですから好きな事をやるべきではないでしょうか。だから私は一度フラットにするために脳を洗ってみますね。

新しい始まりはMUPカレッジ









                              









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?