見出し画像

生後7日経ちました♡授乳時間などなど詳しく残すよ

退院して4日目、ちびみみが産まれて7日経ちました✨✨
今日はオムツを変えたときに少量のレンガ色の物がついてて、慌てて病院へ。
結果なんともないというか、よくあることみたいで良かったけど…焦ったあ🥺

水分が足りないとそういうのが出るみたい…ミルクがぶ飲みしてるのにまだ足りてないのかしら笑
ってちょっと思ったけど、汗もたくさんかくもんね!

で、7日たった今日はおうちでの過ごし方どうよ?って思う方もいるかなぁと思って退院してからの事細かく残しておきます✨

夜泣き大変なママさんも多いよね!
退院初日は私も娘のことがよくわからなくてたくさん泣かせてしまった🥺
赤ちゃんは泣くのとおっぱい飲むのがお勤めとは思いつつも、なるべくなら泣かせたくないなあという気持ちが溢れてました🤦🏼‍♀️

退院1日目の授乳回数はめちゃめちゃ多いし、めちゃ泣くし色んなことで手間取って時間もすごいかかった…
うんちの量も半端じゃなかった…笑

2日目からは自分が動く導線とかも把握できて夜中にちびみみが泣くことはゼロになりました。

なんていい子…🥺
授乳時間の30分前には"あ"とか"はんっ!"とか言って私を起こしてくれます笑
多分たまたまなんだろうけど…

そのタイミングであらかじめミルクを用意しておいて、起きたら授乳して足りなかったら用意しておいたミルクをあげるっていう感じにしてます。
(祖母には夜中寝てもらってるのと基本私のご飯と洗濯物以外は、沐浴とかも1人でやってます)

ちびみみは22時から1時の間情緒不安定になるのでこの間はミルクあげて寝るまで縦抱きしてます。
抱っこできるから幸せ🥺💗💗

退院初日と2日目は1時まで寝なかったけど、3日目は12時までにはこてんって寝ちゃいました😇✨

ちびみみのタイミングとか寝るペースを観察しながら子育てしてるのが今はすごい楽しい🥺💗

うんちも変えるとき入院中はすごい泣いてたんだけど
お腹いっぱいになってから変えようとすると泣きもしないし、なんならうんちなんて知らんっみたいなスンって顔するのがたまらない笑笑

まだ日にちは浅いけど授乳記録残しておくので参考までにどぞ👩‍🍼

退院1日目(生後4日目)
退院前9時の授乳→母乳30ml milk20ml
退院後
12時→milk20ml
13時→milk50ml 尿1回
16時→母乳のみで寝た 尿1回
19時→母乳 milk40ml
21時から22時→母乳 milk50ml 尿1回 便2回
⚠️ちびみみはかなりミルクを飲んでくれる方みたいで、規定の量よりはかなり多く飲んでるぽいです🥺
退院2日目(生後5日目)
1時→母乳 milk30ml 便1
2時30〜4時30→母乳 milk60ml 交互にあげてました。尿2便2
5時半→milk60ml 
7時~8時半→母乳 milk60ml 尿1便1
11時→母乳 milk40ml 尿1 便2
12時→便1
13時→milk20
15時半→母乳 milk60ml 尿2 便1
18時→ 母乳 沐浴 尿1
19時→ 母乳 尿1
22時→ 母乳 milk60ml 尿1 便1
23時→便1
この日は昨日からほぼ一睡もせずに、朝を迎えました。沐浴までは終始ギャン泣き笑 沐浴後なぜか泣かなくなりました🥺
退院3日目(生後6日)
0時→ 母乳
1時→milk40ml
4時→milk70ml 便1
7時→ 母乳 milk70ml 尿2
10時→ 母乳 milk70ml 便1
13時→ 母乳 milk50ml 沐浴 尿1
16時→ 母乳 milk60ml 尿1便1
19時→ 母乳 milk40ml 尿1便1
22時→ 母乳 mil k70ml 尿1便1
23:45→ milk30 就寝
だんだんリズムが整ったのか3時間おきの授乳に成功しました!この日は1日通して2回しか泣いてない。母乳渡すと泣き止む程度🥲✨
退院4日目(生後7日)
1時→milk80ml 尿1
4時→母乳 milk40ml 尿1 便2
7時→母乳 milk40ml 尿1 便1
10時→母乳 milk30ml 尿1 ここでレンガ色の尿が出た
11時半から病院へ 
12時→ 便1
帰宅後
13時→母乳 milk80ml ここでようやく泣く

こんな感じでここ2日ほぼ泣かないに徹してくれてるちびみみです🥺✨

病院でも泣いちゃうだろうなっておもったけどきょとんっとしてるだけで全く泣くことなく診察を終えました🥲✨✨

診察を終えて帰ってきてお腹が空いて本日初泣き🥺
そのおかげで寝る時間は2時間半づつくらいは、確保できてるけど母乳あげたあとって寝ても寝ても体だるいし眠すぎる😭

2週間検診までこれをキープ出来たらいいなぁって少し思ってるけど、すくすく育ってくれたらなんでもいいか🥰

日々お顔も変わってきて、愛おしさがどんどん増してきます🥺✨

新生児の扱いにも慣れてきたけど、もっとスムーズにやってあげたら娘も安心してくれるかなって考えてます🤔
難しいけど私と娘と旦那のペースで少しずつ初子育てやっていきたいと思います😇

〜〜〜

妊娠中の愛用品

セタフィルクリーム(足がひび割れみたいな乾燥してたけどツルンツルンになりました。乾燥にはやっぱりこれだわ)
楽天市場セタフィル公式サイト

妊娠線予防クリームEVOL(妊娠線一つもできませんでした!)
https://nfa.mordred.biz/api/surl?urid=CghaGbHl

豊潤サジー(花粉症なくなった…🥺)
https://cp.finess.jp/hojunsaji_

スキンケアsitrana(つわりが終わる頃までスキンケアとかできなかったけど、余裕ができてシトラナでスキンケアする様になったら、かなりお肌つるつるになってきた。透明感あがる!)
https://cp.duo.jp/sitrana

〜〜〜

クレンジングについてはこちらの記事を💁‍♀️
DUO4種の比較について
https://note.com/i_am_mimineco/n/n12af5ac34913

ホットクレンジングマナラについて
https://note.com/i_am_mimineco/n/n1b5f71adedbc

ナイトブラについてはこちらの記事を💁‍♀️
ナイトブラ徹底比較
https://note.com/i_am_mimineco/n/n4d6bb6dec627

〜〜〜

最後に、皆さんいつもサポートしてくださりありがとうございます。サポート並びにフォローいいねとても励みになってます♡

サポートしていただけると執筆に精が出ます。また比べるために必要な物品などの購入費にもなりますので、皆さんが知りたい物をよりよく伝えられるようにがんばります♡