見出し画像

私の妊娠悪阻。

Instagramの投稿に合わせて今回は【つわり】についてお話ししようと思います。

よくサプリとかダイエット器具とかで個人差があります。なんて表示を目にしますけど、つわりほど個人差があるものってないなあ、て思う。
あ、生理痛も個人差すごいよね。

私の場合、生理痛は結構ひどい方でした。手足は痺れて、冷や汗止まらず、痛みは絶大。。。って感じなのが11歳くらいからかな…3〜4回救急車で運ばれたり、学校まで母親が迎えにくる。なんていうのはしょっちゅうでした笑
今となっては、生理痛は攻略してるのでそれもまた別記事であげますね。

こんな体験をしていたので、妊娠したらどんな痛みが待ち構えているんだろうと、よくビクビクしていましたが…実際に妊娠してみると痛みよりも先に来たものは、吐き気と視力の低下でした。

妊娠発覚前、妊娠して2〜3週目でしょうか。
なんだか気分が悪くて、体が重い。
お酒飲んでないのに二日酔いみたいなんて事がつづいていました。
妊娠する事を当時考えた事がなかっただけに、妊娠だなんて思わず、またホルモンバランスが崩れてるんだろう…くらいで放っておきました。

確かにホルモンバランスは崩れてたんだけど笑

この時はまだ配信や仕事をしていたので、動けないほどではなかったんですが、ある日を境に変わります。

正式にいつだったかっていう日にちは覚えてないんですが、視力が著しく低下したんです。
私は元々視力がよく、1.5以上両目ともあるので見えないものってほぼ経験した事がなかったんです。
しかしですよ、自宅のテレビの文字がみえなくなったんです。
ぼやーっとして二重三重にみえてしまってそれだけで気持ち悪いくらいでした。

それに加えて、iPhoneの画面が見れなくなりました。
配信中ぐるぐる回って見えて気持ち悪くなってしまったのです。
配信してる先輩からは良くあるという事だったのでしばらく配信休もう。という感じだったんですけど、そのまま妊娠も発覚したので、長期配信できずクビになりました笑

私のつわりは、たべづわりだったとおもうんですけど…食べないと気持ち悪いってやつね。

それ以外は特になく、5ヶ月をすぎた頃から体調は安定していきました。
立ちくらみや貧血が重くなって頻度が増えたっていうのはあるけど…休めば頭痛は残るけど割とすぐに動けるようにはなってました。

つわり自体は酷い方ではなかったみたいだけど、視力の低下が1番びっくりしました。
あとiPhoneの画面が見れないという状況。

私が行う仕事での作業はほぼiPhoneを使うので、仕事が一切できなくなってしまいました。

妊娠したのがおそらく6月の前半、6月の中旬〜後半にかけてすでに視力の低下を感じていたので、妊娠が原因か定かではないですが、関係があるような気がします。

今はもう視力も戻って、なにかがボヤけるということは無くなりました!

9月頃からiPhoneも見れるようになっていたので、一時的なもので本当によかったです。

吐きづわりや匂いがダメになる方、自分の唾液すら気持ち悪く感じてしまう方、妊娠すると本当に人それぞれの不調がでます。
妊娠中のみなさん本当に頑張ってらっしゃると自分が体験してよくわかります。

どうすることもできない期間が長すぎますよね。

同じ女性同じ妊婦なのに、つわりの間も一生懸命働いて、産休ギリギリまで動く女性には頭が上がりません。

もっと世の中が、妊婦と生理中の女性に優しくあって欲しいとつくづく思います。

インスタではインターネットでよく目にするとてもひどい方の悪阻を間に受けて、妊娠を怖がらないで欲しいって記事を書こうとしたんだけど、こればっかりは体験しないとわからないなっておもったからnoteだけに書くことにしたよ。

あ、男性の方へお願い。
私は経験した上で周りより楽だったって感じてるだけで、辛いもんは辛いんです。
だから間違っても、ご自身のパートナーに楽なんでしょう?
なんて口が裂けても言わないでね笑

言ったらナニカニ、ササレルヨ

今会社の仕事を少ししていますが、上司と話が全く合わず、言いたい放題言われ、ストレスで舌の縁がボコボコになり、胃がキリキリする日々を送っています。

関わりを減らしたくて11月の仕事は全て終わらせてしまったくらいです。(今チェック待ち)

妊娠中に過度なストレスを与えてくるパワハラおばさん、おじさんや、心ない事を言ってくる方は、陣痛体験を行えるクリニックに全員行って欲しい、と日頃願うみみでした。笑笑

まだ私も陣痛は体験してないけど、生理痛が気を失う程の痛みだったので、それ以上と考えると痛いですよ〜。

女性はまだしも、男性は耐えられないんじゃないかな。侍魂が残ってたらどうかわからないけど、今の日本にそんな心が残ってる人はいないでしょう。

女性にそれが効かないなら、パスモとスイカ一生チャージできなくて、ううう!!!ってなる呪いとか🤣

早く産休とって、こんな変なこと考えるよりも、安定した精神を持ち直したいです😇

ストレスのあるないで、初産でも出産時間に差が結構あるってわかったから、とにかくノンストレスでいたい。
それがめちゃめちゃ難しいのですが…

何か皆さんの妊婦でもできそうな、ストレス解消法があれば教えてください🥺

最後に皆さんいつもサポートしてくださってありがとうございます。
お仕事が減った今とても嬉しく思います。
産後のべびちゃんへ使わせていただきますね♡



インスタに投稿しようとした文章はこちら↓
(インスタでは他の人よりつわりが楽だったから妊娠を考えてる方は不安に思いすぎないでね!
って伝えたかったんだけど、デリケートな問題だし過剰に反応する人が多いからnoteに書き残しておきます😇)

インスタとかインターネットで、悪阻について調べると凄い人のばっかり出てくるじゃない?
本当個人差のあることだし、1人目2人目で前と全然違うっていうのもよく聞く🤔💭

で、私は妊娠する前みたくないけど、
そういう投稿とか記事みちゃって
妊娠こわーってなっちゃったの。
絶対妊娠しない!!!
みたいな心境。笑

あ、もちろん今は思ってないよ👍🏻
もう全然怖くないメンタルになった😇

でね、実際に妊娠して、つわりを体験してみて、あれ、私の場合は記事で見たほどのことじゃなかったかも?って思えたの♡

悪阻終わったからっていうのもあるし、
当然当時はお酒飲んでないのに一生二日酔いなん?💢

見えないし!!!!

ってキレまくってたけど笑

私が体験した悪阻は
食べ悪阻
視力低下
iPhoneの画面ぐるぐる
貧血
吐き気
ってくらいなのです。

もっとひどい人はひどいんだよ!
におい嗅いだだけで、吐くとか、自分の唾液で吐いちゃうとか…
それは本当にどうなっちゃうの!?
って思うよね🥺

それを考えると、私の場合楽だったんだなあって感じました。

運次第な感じもあるけど、
こういうタイプのつわりの人もいるから妊娠こわがらないでほしい(*´꒳`*)
って言うお話でした。

サポートしていただけると執筆に精が出ます。また比べるために必要な物品などの購入費にもなりますので、皆さんが知りたい物をよりよく伝えられるようにがんばります♡