見出し画像

【SHEbeautyモニター体験談】「自分を愛せるようになった1.5ヶ月」は実際どうだったのか。



こんにちは!
SHEbeautyモニターのゆかりと申します。

モニター体験中に一度SHEbeautyについてnoteを投稿してから、
書く書く詐欺をして今日を迎えてしまいました。

モニターも終わり、約3ヶ月たった今、
なぜ急にSHEbeautyのことを書きたいと思ったかというと・・・

友人たちに「SHEbeautyではどんなことをしたの?」
「どうだった?」と聞かれた時、うまく言葉で伝えられなかったからです。

また、
「SHEbeautyのモニター期間、どんなことをしてどんな風に変われたのか
 知りたいと思っている人もいるんじゃない?」と言ってくださった方もいて。

今回は私が体験したことや感じたことをお伝えしたいと思います。
そして「変わりたいけどどうしたら?」「私なんて・・・」と悩んでいる方や、
「SHEbeauty興味あるな・・・」と思っている方の力になれたら嬉しいです。

ちなみに、私はSHElikesの会員ではありません
これまでSHEに何の関わりもなかったのですが、
SHEbeautyのモニター募集をたまたま運よく見つけて応募し、
今回モニターに採用していただきました。

「SHEって何?」とちょっと遠くのほうから眺めている方にも、
読んでいただけれると嬉しいです。

■SHEbeautyモニターに応募した理由。

私は昔から自分のことが好きになれず、自分と向き合うことも苦手でした。
好きなところは分からない。けど、嫌いなところは?と聞かれると、

・乱視と斜視のダブルパンチでその上一重の目、
・なりたい自分が分からないから気にならないぶよぶよな身体、
・「私なんて」とどこかで思っている精神面・・・

なんとか言葉にしましたが、実は言葉にすることすら難しいくらい、
自分を好きになれなくて、自分と向き合うこともできない状態でした。

でも私の心の中にあった、「変わりたい。」という思い。

いろんな美容系YouTuberの動画を見たり、SNSで情報を集めたり、
自己啓発系のセミナーに参加してみたり、
自分がやりたいことに取り組んでみたり・・・
自分なりに行動に移し、情報収集のためにアンテナを張っていましたが、
どれもうまくいかず、なんだか毎日楽しくない。むしろ毎日辛い。

そんな時、目に止まったのが【SHEbeautyモニター募集】の文字でした。

プライベートでは結婚が決まり、
「結婚式は美しい姿で臨みたい・・・」という気持ちも芽生えた頃。

SHEbeautyプロジェクト始動の背景や概要を見たときに、
「参加したい!!!私変わりたい!!!!!」
「自分を好きになって、前に進みたい!!!!!」と心を動かされ、
気づいたら、心から湧き出る言葉をそのまま応募フォームに入力していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
((私が心を動かされたSHEbeautyモニター募集時の記事はこちら))
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000027564.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■モニター期間のこと。

私にとってこのモニター期間は、新しい発見がいっぱいあった1.5ヶ月間でした。

受けた講義の内容は、
ボディマネジメントや食生活・肌マネジメント、印象・造形マネジメント、
価値観アップデート、歩き方トレーニング、ファッション、話し方・・・。
初回イベントを含め12回の動画コンテンツや特別イベントに参加し、
さまざまな側面から“自分らしい美しさ“について考えました。

それに加え、3回のコーチングを受け、
“自分らしい美しさ“を実現するにはどうすればよいか、
自分で考え、行動に移しました。
(「自分で考え」と書きましたが、
 コーチング中、コーチの方が私の思いや考えを引き出してくださりました。
「最終的に自分で考えを決定し」の方が合っているかもしれません。)

また【SHE捗】と言って、その日感じたことや取り組んだことを、
他のモニターさんやスタッフの方と共有したり、
【My Beauty Note】に週2回、
肌診断結果や全身写真、全身測定結果を反映し、記録を残していきました。

実際に受けた内容について簡単にまとめてしまいましたが、
私にとってこの動画コンテンツや特別イベント、コーチング、
SHE捗、My Beauty Noteがとっても刺激的で。

プロの方々から本物の知識を学べたこと、
また一人で自分磨きを模索していたら触れることができなかっただろう分野に
触れることができたこと、
そして今まで無意識に避けてきた《外側から見る自分と向き合うこと》で、
少しずつ自分と向かい合い、なりたい自分像を設定する、といった、
自分をアップデートしていくための「基礎」を作ることができました。


またSHEbeautyは、“自分らしい美しさ“を追い求めるので、
自分の理想に向かって、自分のペースで取り組めました。
誰かが決めた美しさの定義
(例えば、美人=二重で痩せている人)に当てはめるのではなく、
得た知識からなりたい自分像に合ったものを選択し、身につけ、
自分を高めていく。「あの人がこうやってるから私も・・・」と
無理に真似するのではなく、自分に合ったものに取り組む。

この仕組みのおかげで、“自分らしさ”を見つけて、
大切にすることができるようになったんだと感じています。

そして何より、“自分らしい美しさ“に向かって共に頑張ったモニターの皆や、
スタッフの方々の存在にとっても助けられました。

実はモニターが決まって、他にも参加者の方がいると知ったとき、
「自分に自信がないから新しい出会いが怖い・・・」と思っていました。
(そう、私は自分のことを好きになれないだけでなく、
 ヒマラヤ級プライドの持ち主だったのです。
 この癖強すぎなプライドが、変わろうとする自分の邪魔をしていました。)

だからきっとモニター初めの頃、いや、中盤くらいまで、
私は自分の殻に閉じこもってしまっていたと思います。
モニターの皆やスタッフの方々は、そんな私にも優しく、
時には真剣に接してくださって。

私も自分のためだけじゃなく、
「誰かの力になりたい」と思うようになりました。

■モニター期が終了。果たして変化は・・・?

「私、変われているのかな・・・」
「モニターが終了したら、前の自分に戻ってしまうんじゃないか・・・」
正直、焦りと不安でいっぱいでモニター最終日を迎えました。

そんな中、モニターの最終イベントで皆さんの前でプレゼンした時、
「あ。今までと違う。」という感覚がありました。

太ももやお腹周り、体重などの測定結果や、
メガネを外し、一重メイクをすることができたといった
見た目に表れただけでなく、


「自分を認め、愛することができた」と
自分の口から素直に言えた
のです。


その瞬間、
「ここで終わりじゃない。スタート地点に立たせてもらったんだ。」
強く感じました。


私にとってSHEbeautyは、
自分の美しさのアップデートを体感させてくれただけでなく、
これからの人生の希望を与えてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
((モニター5人の変化の様子はこちら))
https://instagram.com/shebeauty_jp?igshid=ts19swznvip7
モニター5人それぞれが、それぞれの変化を遂げました。
さきさん、マナさん、メグミさん、かいりさんの
アップデートの様子もぜひ見て欲しい・・・!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■モニターが終了し、3ヶ月たった今。
 あやかさんの「自分にかけた魔法は消えない」は本当だった。

私はモニターを受けていくうちに、
マインド面や体型、行動など、
徐々に自分が変化していっているなと実感はありました。
しかし、モニター最終日が近づけば近づくほど、
「モニター期間はただの魔法で、
 モニターが終了したら魔法が解けてまた元の自分になるんじゃ・・・」
とめっっっっっちゃくちゃ不安でした。
モニター最終日、一番最初に皆さんにお話ししたほどです。

その時、SHEbeauty責任者のあやかさんが、
「自分にかけた魔法は消えない」とおっしゃってくださいました。

正直なところ、イベントが終わるまで、まだ私は疑っていました。
(ごめんなさい、自分が変われたと言える自信がまだなかったんです。)

モニターを終了し約3ヶ月たった今、
やっとあやかさんのおっしゃった言葉の意味が分かりました。


今、毎日がとっても楽しい。魔法、解けてない!


もちろん辛いこともたくさんあったり、思うようにいかないこともあるけど、
なりたい自分を設定し、
それに近づくために自分で決めて一歩一歩前に進む毎日が、
とってもとっても楽しいです。


そしてSHEbeautyでの経験が、
ちゃんと自分の一部になっているように感じます。

例えば、誰かのために生き過ぎず、自分の思いを大切にできた時。
周りの人から「痩せた?」「綺麗になった?」と褒められて、
「ありがとう!」と言えた時。

こういった時に、モニター時の学びが身についているなと実感しています。

■これからどんな自分になりたいか。

私は今年5月に、家族だけの結婚式を予定しています。
まずはその結婚式に向けて、さらに自分をアップデートしていきたいです。

結婚式が終わってしまっても、都度目標を設定して、
どんどん自分をアップデートしていこうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 TwitterやInstagramなどで #SHEbeauty捗 をマイペースに更新しています。
よかったら覗いてください!
Twitter⇨ https://mobile.twitter.com/ycocco_sing
instagram⇨ https://www.instagram.com/ykrng_s2/?hl=ja ))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また、SHEbeautyは自分らしい美しさのアップデートだけでなく、
『ワクワク』や『トキメキ』の感覚を思い出させてくれました。

《私をワクワクさせてくれるもの》
文字を書くこと、音楽(歌うこと)、コーチング、
セルフネイル、パーソナルコーディネート・・・

こういった私のワクワクトキメキツールを通して、誰かの力になりたい。

それが今の大きな目標です。
今はその目標に向かって、コツコツ技術や力を身につけていきたいと思います。

■最後に

このnoteは、SHEbeautyのモニター期に私が体験し、
感じたことをありのままに書き留めました。
SHEbeautyの方から依頼されて書いたわけではありません。

でももしかすると、このnoteは綺麗事に見えてしまうかもしれない・・・

「え、ほんまに?」と気になることや質問などがあれば、
このコメントでもTwitterやInstagramのメッセージでも聞いてください。
私が答えられる範囲になりますが、ぜひ力になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?