見出し画像

ムダな事はひとつもないよ。

ふと録画していたグータンヌーボ2でMCの4人がそれぞれ10代、20代、30代へ向けたメッセージを書いていました。

私はもうすぐ30なのですが、満島真之介さんから20代へのメッセージがとても心に沁みたので書き留めておきたいと思います。

すぐに結果を求めず毎日を素直に楽しむ事!
ムダな事はひとつもないよ。

今年(特に下半期、note を始めた頃から)はプライベートで悩み事というかなかなか結果が出ないことがあって、ずーっとそのことで頭がいっぱいでした。

周りの人と比べて、なんで自分は…なんて思うことも多かったので、このメッセージにすごく感動しました。ホロリと泣きました笑

私は昔から悩みやすいというか、まだ起こっていない未来のことを心配してしまう癖があるんです。
思い返せば中学か高校時代、明日のバスケの授業でうまく立ち回れなかったら…とかそんなちっぽけなこと気にしていました笑

しかも厄介なのは、その悩み事で頭がいっぱいになってしまうという…!!
他の楽しいことを考えるスペースがなくなってしまうんです。

ふと楽しいこと(オシャレな服を買ったり、家族や友達とご飯に行ったり)をしても、自分はこのままでいいんだろうか…?芸能人でもアパレル店員でもない自分がオシャレする意味あるのか?お金の無駄遣いでは?なんて考えちゃうんです!
ご飯に行った帰り道にも、悩み事を思い出してズーンってなっちゃうんです!
あー、ネガティブ!!!笑

休日の予定がない日だって、朝起きて、またその悩み事について悶々と考えたり、ひたすらnoteやtwitterで同じ悩みの人を検索したりして。
考えたり、検索したところで何も解決しないんです。なのに夕方頃までウダウダ続けて、今日も何もしなかったなぁ、一日無駄にしたなぁ…なんて、また自分を責めるという。笑

最近はなんとか気合を入れて、散歩するようになりましたが、散歩ってステキ!!もっと早くすれば良かった!なんて思ってます。笑


悩み事を解決するには、やっぱり努力や苦労も必要になると思います。
でも、そのことだけに捉われて日々を投げやりに過ごすのはもったいないですよね。
満島真之介さんが言うように、毎日を大切に生きることが大事だな〜。
今は何してるんだろう。とか、意味あるのかな?って思うことも、きっと将来、何かの役に立つと思って頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?