見出し画像

データ断捨離

これまで繫忙期で働き続けていたのが、いきなり閑散期に移行したため、暇を持て余しています。人間、忙しい時は「時間ができたらああして、こうして……」と考えるのに、いざ実際に時間ができたら、意外と動けないっていうのが不思議です。
しかも、閑散期になったとはいえ、機械トラブルでそのしわ寄せがこっちに来ます。ストレスと疲労からなのか睡眠がうまく取れず、両耳にトラブルが起こりました。右耳で耳鳴り、左耳に腫れ。幸い、軽度なので薬を服用して様子見って流れになりましたが。はぁ。上手いこといかない。

まぁ、暇なので。前からちょこちょこやっているのが、データ断捨離です。

今でこそやらなくなりましたが、コロナ禍になる少し前から、アカウントは作らずにTwitterを覗いて情報収集していました。信用している人のアカウントと、そこからさらに他のアカウントにも派生して、気になったツイートはスクショ。それをひたすらしていた時期がありました。
ライフハックや人生訓、いわゆる”気づき”が、自分が大事だと思ってスクショに残したものになります。それらを見返しては、そうだよなぁ、とうなずくのです。

しかし、今になって思うのは……大事だと思っていた考え方、気づきというものは、意外とそこまで覚えてないし、そんなに人生に寄与しないんじゃないか?ということ。そして、自分で考えたり実行して、あらためてその考えに行き着くことの方が、本当は大事なんじゃないか?ということ。

なにせ今となっては、あんなに撮っていたスクショは見返さずに放置しっぱなしだし、ストレージを圧迫するだけ。それより、自分がいろいろ考えていく中で、「ああそういえばそんな考え方もあったなぁ」と思うことの方が多く、その方がむしろ記憶が強化されるんですよね。『ゲーテ格言集』に書いてあった、”先祖から相続したものをわがものにするためには、改めて獲得せよ。利用しないものは重荷だ。その時々に作ったものでなければ、その時々の役に立たない。”というのは、こういうことだったのかもしれません。

そう思うようになってから、スマホとPCにあるスクショ画像と、その他必要が無いと思ったデータは消していくようになりました。容量も空くし、一石二鳥。

もうTwitterで情報収集をしなくなり、ずっと見ていたヤフーニュースも見なくなりました。今は、LINEやテレビのニュースでなんとなく情報を得る程度です。正直、世間に確実に疎くなったな、というのは感じています。この前、隣の人にニュースで知ったことを話してみたら「それ、もう5日くらい前の話ですよw」と半笑いで返されました。えっ、そんなに世間と乖離してるの!?という驚きに殴られました。

でも同時に、そんな自分でもいいやと思えるようにもなりました。これが成長かと言われたら……どうなんでしょう。むしろ退化なのでは?
そして、データ断捨離とて、ストレージが空いた以外で良いことあったかと言われたら、そんなこともなく。むしろキツいことが続いてます。

まぁ、断捨離したから良いことが起こった!とは言えませんが。あらためて、いろいろ考えていく上で大事なことに気づけたのが、一番の効果だったかな、と。ネットの世界で、たくさんの人の”気づき”に触れられるのはいいことです。実際に、それに救われることもあるのだと思います。ただ、自分で考えて、その”気づき”にたどり着いた方が、後々良いことがあるんだとも思っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。とりあえず、今はしっかり休養を取って、耳を休ませていきます。しかし、騒音対策で耳栓してるのに、耳栓したら耳が腫れるって……どうしたらええねん?