ルーペの実験。

ガッツポーズくせぇ。

どうも、はじめまして。

ルーペ担当と申します。

普段はtwitterでコソコソ騒いでます。



この度「ルーペ担当」のnoteアカウントを作りました!

開設記念として、1番最初に記すのは

「今僕がやろうとしている計画」

についてのお知らせです!

(そこそこ長ったらしい文なので計画だけ知りたい方は最後までドワァーーっとスクロールして最後だけご覧になってください苦笑)


----------------------




このアプリは、僕がtwitterに不定期で編集・アップしている「雑誌ROUPE」でまとめきれなかった記事などを書いたりtwitterじゃ表せない出来事をアップしたり.....といった、いわゆるブログ感覚で使おうかなと考えているのですが!


それだけじゃ勿体ない!!!







実は皆さんと同じように


「小説」を書いてみようかな!



と考えているのです!



しかし、僕は、

理系の学生です。

そして皆さんのように、ラジオでも文豪となって妄想系の企画に投稿して読まれるほど

妄想力もありません。


よってこれらから皆さんの鋭い頭脳で導き出されるのは、

「ルーペ、小説書けねぇだろ。」


という結果のはずです。

もちろん僕もそう思います。笑

実際僕には想像力があまりありませんし、文学的な小説の書き方は、基本中学の時に読んだシャーロック・ホームズなどの推理小説程度しか知りません。

僕が普通に小説を書いても、皆さんの書かれた力作が産み出すハードルの高さには到底及びません。






しかし、ある御神体はこう言いました。

「その分野で勝てないなら、ここなら勝てる、というピンポイントで勝てばいい。全部で勝たなくていい。」


そして、自分の勝てる(というか皆さんに僕の書いたモノが興味を持って貰えるかもしれない)分野を見つけました。

その分野はまだ誰も成しえていません。というか成しえて良いものなのかすら分かりません。笑

その綴る内容とは、








「藤森慎吾について」




です。


どういうこと?ん?なにそれ?

と思われるかと思いますが、藤森さんが組んでいるコンビ、オリラジの説明を軽く混ぜながらご説明します。

ご存知の方、そうでない方、いると思いますが、僕は現在、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の追っかけをしている者です。通称オリラジ、「Youtube大学」や「幸福洗脳」で最近は業界を掻き回しているカリスマ:中田敦彦さんと、ドラマや映画、ミュージカルと俳優業でも引っ張りだこのチャラ男:藤森慎吾さんのコンビです。

このコンビが面白い理由として、この2人には真逆の部分が沢山ある、という点が挙げられます。そのうちのひとつとして、



中田さんは、「芸人前夜」や「天才の証明」といった自叙伝的な本を沢山お出しになられています。そして、僕のようなファンはその本を読んで繰り返し勉強するわけです。





一方、藤森さん本人がシャイだと言うこともあり、藤森さんに関する自叙伝的な本はこの世にまだありません。



そこで、私は思いつきました。

誠に勝手ながら、



藤森推し歴1年ちょいのクソガキが藤森さんの自叙伝的なものを書いてしまおうではないか、と考えたのです。




これにより、まず誰よりも僕自身が、藤森さんについて改めて深く理解出来るというメリットがあります。

そして、これが藤森さんをよく知らない方の目に留まることで、藤森さんの裏側を知って、藤森さんを推すきっかけになって頂けると僕としては非常に嬉しいのです。


さらに、これなら「妄想」ではなく、「参考資料からのデータ分析」を基に小説を書き進めることできます。もちろん間違ったことは書けないので、一つ一つ情報を見て判断するという作業が必要になりますが、妄想は出来なくても色々見て考えることが好きな僕にはもってこいの作業です。




「(妄想や文学力を使う)小説」が書けないなら「(出来事やその時の人の心情を綴った)小説」を書けばいい。

これなら僕も書ける気がしました。





まさに僕にとって「一石二鳥」なのです。







----------------------



長すぎる始まりでしたが(苦笑)、

ざっくり要点を説明すると

僕が綴るのは

「藤森慎吾版 芸人前夜」です!

(タイトル未定)


内容としては

・幼少期〜大学

・チャラ男ブーム

をメインにするつもりです。

つまり

「芸人前夜」をオリラジの教科書とするなら、僕の小説を「芸人前夜の副教材・補助教材」的な立ち位置にしよう


と考えています!


少し前にtwitterで藤森さんに関する情報を求めたのも、この小説を完成させるためです!


もちろん、「藤森さんについてのエピソード(主に時期がハッキリしている恋愛系エピソードや高校・大学での出来事、芸人になってからの出来事)」については現在でもtwitterの方で募集していますので、僕の小説執筆にちょっと手を貸すつもりで御協力頂けると大変助かります!!(○○年の○月の○○(番組名)、というふうに言っていただけるとめちゃくちゃ助かります!)


また、更新時期に関してはこちらもコンスタントに更新したいなとは考えていますが、



具体的な投稿スパン・日時は未定ですのでもし気になるという方は気長にお待ちください!







また、これは悪くいえば人の歴史を勝手に綴る、という、甚だしく身勝手な行為とも取れますので、

「お前が書くべきじゃない」

「勝手にそんなの書かないで欲しい」



などの意見もどしどし僕のtwitter(@i_am_berobero)の方にお寄せください。多数あればお蔵入りも検討します。


というわけで、たくさんの意見、

お待ちしています!



また更新する時になれば、twitter(@i_am_berobero)の方でご報告させていただきます。




というわけで、また。

バイピーです。


Rep.Roupe.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?