見出し画像

「退社は夢を叶えるためのステップアップ」人材コーディネーターnanaさん

横浜で人材コーディネーターとして働くnanaさん。SHElikesに入会後、「退社はキャリアを諦めること」という考えが「やりたいことを叶えるためのステップアップ」に変わった。キャリアへの考え方が変わったきっかけや、これからの夢について聞いた。

2014年4月 地元の地方銀行に就職
2017年9月 横浜へ引っ越し。人材コーディネーターに転職
2020年9月 SHElikes入会
2020年10月 婚約

「私にしかできないこと」を探した最初の転職

高校を卒業して地元の地方銀行に就職しました。窓口業務を担当し、口座の開設から保険の案内、金融商品の販売に法人営業と幅広い業務をこなしていました。私なりに工夫しながら頑張って入社3年目には年間総合成績でチームのトップになりました。

充実はしていたのですが、マニュアルが細かく決まっている仕事だったので私じゃなくてもこの仕事はできるかなと思うようになったんです。

そんなときに取引先の方に転職を提案されました。いわゆる「引き抜き」です。「あなたの営業力なら、年収もあがるしいいところでご飯食べられるよ」との話でしたが断りました。お金が大事なのかと考えると違う、じゃあ私は何がしたいのかはよくわからなくて。

私にしかできない仕事がしたいなとは思ったけど、何がしたいかは分からない。でもこのままずるずるとこの仕事を続けるのは何か違う。ちょうど幼馴染が横浜で働いてるって話を聞いて、違う場所に行ったら新しい可能性があるかもしれないし、じっくり考える時間を作ろうと、辞表を提出しました。

転職で見つけた「誰かのきっかけになりたい」思い

「人材コーディネーター」の仕事を知ったのは転職活動中です。正社員の求人を探していたのに、間違えて派遣会社に登録したのがきっかけでした。
担当のコーディネーターさんと面談をしているうちに「私との出会いがきっかけでキャリアが始まる誰かがいるっていいかも」と思い、今の会社に決めました。

入社してからはお仕事の紹介はもちろん、e-ラーニングの導入にも挑戦しました。きっかけはお客さんのアンケートの「スキルアップしたい」や「正社員になりたい」といった声です。といってもそれを実行に移す人は社内で決まってなくて。

ならば私がやろうと、朝少しだけ早く出社して、昼休みに時間を作るなど仕事の合間をぬって競合他社が導入しているかを調べたり、システムの比較をしたり、導入に向けたプレゼンを作ったりしました。
ときにはシステム会社の人に来てもらって説明してもらいました。社外の人の手も借りてなんとか導入にこぎつけ、2020年4月から試用が始まりました。

ちょうど緊急事態宣言で在宅に切り替わった時期で、利用した方からスキルアップして仕事が決まったとか転職できたというお声をいただきました。誰かのキャリアのきっかけになれたのがうれしくて、この仕事が好きだなと思うようになりました。

苦手な「キラキラした人の集まり」に踏み込んだSHElikes

SHElikesに入会したのは2020年の9月です。他社を研究してたのをスマホが学習したんでしょうね。Instagramに広告が流れてくるようになって、結構前から存在は知ってはいました。「キラキラして、チームで盛り上がってる人、苦手だな」って印象で(笑)

でも2020年になってからかな。「実はゴリゴリでキャリアチェンジしてるんです」って広告を別のところで見かけました。Twitterでもキラキラして苦手と思ってた人たちが確実に成長している姿も見かけるようになって「本当に何か変わるの?」と入会しました。今思うと、うらやましかったのかもしれないですね。

そんな感じで入会したはいいものの、何がやりたいはよく分からず、とりあえず学んでスキル身についたら変わるかなくらいの気持ちでした。でもWebデザインでPhotoshopを学んで会社のチラシを作ったり、ブランディングコースを受けて上司にブランド設計を提案したりしていたら、少しずつ自分が変わっていったんです。

熱狂に触れて他人軸から自分軸へ

SHElikesに入る前の私は他人の評価や目を気にする「他人軸」の考え方でした。

小さいときは「私はかわいい」って自信あった。だけど大きくなるにつれ「ニキビがすごいね」「太ってるよね」の言葉が気になって自己肯定感が下がった。授業で手を挙げるタイミングも他人への悪口も、同調しないと周りから変な目で見られる。

そうやってどんどん他人を気にして、優等生でいなきゃって気持ちがありました。会社を辞めるのも「辞める=失敗」みたいな思い込みがあったので、横浜に来てからも「銀行辞めて失敗したやつって思われたくない」って気持ちがどこかにあったんです。

それがSHElikesの「熱狂」に触れて変わりました。
コーチングを受けるたびに自己肯定感が上がったり、スキルが身について自信がついたり、他のSHEメイトさんの前向きな姿に影響されて私も前向きになったり。なにより「自分がやりたいことやろう」と自分軸で考えられるようになりました。

そのための手段をSHElikesで勉強している最中です。これまでの私はやりたいことがあっても手段が分からなかった。でもWebデザインやライティングを通して私が発信したら、誰かが目にしてきっかけにするかもしれない。スキルを生かして女性のキャリアに関わることができるんじゃないかと、今は思っています。

生まれてきたからには、やりたいことやろうよ!

2020年の10月に彼と婚約して、私も「ライフステージとキャリアに悩む女性」の当事者になりました。今の会社ではスキルアップができたしe-ラーニングの導入もできて、やりきった感があります。残業時間が多い今の働き方を変えて結婚生活を大事にしたいので、退社する予定です。

でもそれはキャリアをあきらめるのではなく、ステップアップです。


これまでの仕事の経験やSHElikesで身につけたスキルは全部これからに生かせること。2021年はフリーランスになって、キャリアに悩む女性のみなさんに「生まれたからには、ライフステージの変化も楽しみながらやりたいことをやろうよ!」って伝えていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?