見出し画像

七夕〜願い事はお金にまつわる話〜

【日本人が知らない国に移住する人】

こんばんは^ ^

今日、誕生日の人おめでとうございます‼️
xxTakaxxです‼️

今日、日本は七夕ですね〜

みなさんお願い事はしましたか??

お願い事の中にはお金持ちになりたい‼️
などお金に関わるお願い事をされた方もいるのでは?

と、生活には切っても切り離せない存在が
「お金」

海外に旅行や生活していると為替も気になりますよね!

今日はアゼルバイジャンでのお金事情を書いていきます^ ^

アゼルバイジャンの公用通貨はアゼルバイジャンマナトといい表記はAZNとなります。

レートは2024/07/07時点で¥94.65

私が2019年に来た時は¥63くらいだったのでかなり上がりましたね‼️
(円が下がったのか...)

世界何ヵ国も行っているいちいち換金所は使いません!
手数料が半端なく高い上にアゼルバイジャン国内では空港くらいでしか換金ができません。
(米$、€は可能)

そんな私は海外ではこちらを使っています。
https://wise.com/invite/ihpc/7gsjzzk

このアプリは登録するとデビットカードも付帯してくるので海外ではもちろん日本でも使用可能です。
日本の銀行を使う振込は海外送金の場合1週間以上の時間がかかりますがこちらは秒で届き手数料もかなり安いです。

アプリ内で違う通貨へ換金の機能もあるので最近では日本の銀行での取り扱いも少ないから非常に助かります^ ^

アゼルバイジャンではそこら中にあるこちらのATMで使用可能です。

Kapital BankのATM

赤色のATMが目印です。

今回の写真のATMの設置場所は28Mayの目の前にある28mallとゆう商業施設の2Fです。

1Fから入る場合は

PAULの裏側にある階段を登って行くと右側にあります。

Apple Payも色々な所で使えますがタクシーは基本的に現金じゃないとダメです。
(乗車拒否されるため)

またTAXIの話は別の記事で上げたいと思います。

それではenjoy🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?