見出し画像

JKと汗だくおさんぽ、しよ?(Heat)【本編・前】【#スマホなしでオタク待ち合わせ】

《一題目: 聖地》



聖地――それは、


なんの??どれ???どこ?????





(時刻は実際のゲーム進行基準でざっくり取得してるよ)



9:45 - 東京駅・動輪の広場

お題が出題されて5分。JK ジョーカーなワタシは、まだ動かずにいた。決してのんびりしているわけではない。すでに動かしているのだ。脳を全力で。

――ゲームを支配するための行動ロジックを構築するために。

「聖地」から連想できる場所を探りつつ、過去のパターンや今回の参加者の属性を洗い出し、要素としてロジックに組み込んでいく――そんなマルチスレッド処理を今この場で、それも短時間で済ませなければならない。なんてったってぼくはジョーカーに†真剣†なので。

それにしても……うーん、どこに行こう。

(個人的に最近ハマったのだと虹ヶ咲……なんだけどお台場はエリア外だし……厳密に言えば都バスなら行けなくはないんだけどまぁそこまでして行く奴はおらんよな……無印なら神田明神とかUDX出てくるしいけるか……でも有名すぎて避けられる気が……他の作品だとぼっち・ざ・ろっく!……は下北沢だから違う、アニメ最終話なら御茶ノ水も一応出てるけどキーポイントとしてはちょっと弱いよな……あ、三ツ星カラーズなら上野公園があるな……あとは……他にも……この人なら……)


わっかんねえ~~~~~~~~~~~!!!!!!!


もういいや、とりあえず動いてみるか~~~(ヤケクソ)


ニチャァ


《一題目: 聖地》 @i0_Ls の選択肢は……
Tier1:
秋葉原エリア
 神田明神、UDX(ラブライブ!)
 電気街、中央通り(「オタク」の聖地)

Tier2:
(2時間睡眠で頭が回ってないので)なし

Tier3:
上野公園(三ツ星カラーズ)
池袋サンシャインシティ・サンシャイン広場(その着せ替え人形は恋をする


ネタ枠:
新宿駅・Suicaのペンギン広場(偉大なる略)


10:08 - 《聖地》到着

@i0_Ls の《聖地》:
秋葉原エリア・中央通り

透き通るような空。実家のような安心感。
言わずもがな「オタク」の聖地、秋葉原

ミヤコ(水着)が、サキ(水着)が、エウルアが、今日も瑞々しく、漏れたちを見つめている。ミヤコ(水着)……ついにLv.87だよ!あとは固有3凸とT8だね!

神田明神UDXが候補にあったにもかかわらず中央通りを選んだのは、「ランドマーク」としての秋葉原ではなく「フィールド」としての秋葉原が浮かんでいたから……かもしれない。ジョーカーらしからぬムーブと言われればそうなのだが、なんせ初手だ。各チームメンバーを泳がせて後半の利を狙おうじゃないか。


10:40 - 《聖地》待ち合わせ

残念ながら中央通りに他の参加者の姿はなかった。しかし、徒歩圏内の神田明神電気街口にはAB合わせて3人が来ていた。ルール上、誰かが近くにいたとしても施設や公園レベルで一致する必要があるため、ここではジョーカーとは合流扱いにはならない。それでも、手ごたえはあった。

「秋葉原」を選んだ者――避けなかった・・・・・・がいるのだから。

せっかくなので各地の様子をご紹介。命拾いしたな

各々の"味"が出ていてよい。あと新海誠率がちょっと高めなのもよい。



《二題目: ホテル》



「○○○○」「△△△」「♡♡」……そういった前置きは野暮である。
情報量のなさで悩んだり理解わかったり全く忙しいなもう!

これまで海外に行く機会がたま~にあったこともあり、国内外の様々なホテルの名前だけはいくつかなんとな~く頭に残っている(が、別に泊まったことがあるわけではない)。しかし、ここはジョーカーとしてTier1――外資系ではない「東京」ならではの場所を徹底的に狙っていくべきだろう。

(念のため言っておくが、ここでのTierはあくまで「ゲームの進行上、立地や参加者の動向・属性などを総合的に勘案しホットスポットとなり得る場所」という意味であり、対象のグレード等を示すものではない。もちろん客観的なものでもない。)


《Theme02: ホテル》 @i0_Ls の選択肢は……
Tier1:
帝国ホテル、ホテルニューオータニ、品川プリンスホテル


11:30 - 《ホテル》到着

11:35 東京・ルート246


@i0_Ls の《ホテル》:
ホテルニューオータニ

東京ならではの場所……中心的な場所……そうだ!中心(地理)だ!
みんなが知ってそうであり、山手線では辿り着けないホテル。そんな場所はココしかない。確実に誰かは来ているはずだ。


11:45 - 《ホテル》待ち合わせ



会いに来たよ~ん🃏

予想的中!さらにワンペア解散のおまけつき。おいし~~~(^q^)
一方で、候補にあった帝国ホテルには参加者が大集結。2題目にして4人組の発生を許してしまう展開に。これは結構マズいぞ……?




《三題目: 漢数字のつく駅名》



これまた非常に悩ましい。
《聖地》ほどではないにせよ選択肢はそこそこある。が、このターンの終了後にはたのしいたのしいランチタイムが仕込まれている。つまりこのお題は……

《『周辺が繁華街な漢数字のつく駅名

という解釈にもなる。なるよね?もちろんなるよね?
みんなでワイワイうまい飯食いたいよね?ぼっち飯やだよね?



いやだよね?


《三題目: 漢数字のつく駅名》 @i0_Ls の選択肢は……
Tier1:
田、反田

Tier2:
ツ谷、本木

Tier3:


芸術枠:
丁目、本木丁目

ネタ枠:

前回の三題目は《オブジェ/像》で、自分は新宿・Suicaペンギン広場に向かっていた。今回もランチで新宿を目指すのなら新宿丁目という手はあるのだが、わざわざ新宿にこだわる必要もないよなーと思い除外した。

とりあえず、次の選択肢を考えつつホテルニューオータニから駅まで歩くことに。

早速別々の駅へと歩み始める2人。
徹頭徹尾己のみを信じるからこそ、このゲームは成り立つのである――。

ん~~~オモシロイね~~~

……などと思っていたらすぐに四ツ谷駅に辿り着いてしまった。ここを目的地としてもよいのだが、前のお題からあまりにも近すぎて警戒されそうだ。

《ホテル》の結果から次のエリアを吟味していたところ……


Jokerは知っている……上のオタクが五反田の飯事情に詳しいことを……。

コイツは絶対に行くぞ!見切った!ならば――といきたいところなのだが。

Aチームのメンバーの多くは個人的にも日常的な交流が多く、ある程度の傾向はつかみやすい。しかしBチームに関してはその割合が少々下がる……というか、今日初対面の人が2人もいる。下調べとしてアカウントのプロフィールを覗く程度では歯が立たないのは明らかだ。
つまり優先すべきは、動きの読みづらい彼ら――帝国ホテルに集まったBチーム4人組の解散だ。

日比谷にいた彼らを狙撃するには……いや、きっと置きにいかれるかもしれない。自分も同じ場面ならそうするし、実際に前回そうした。この状況であれば北千住という選択肢もあり得るだろう。
しかしジョーカーが北千住に出向いて空振ったときの虚無感を想像すると、どうしても足が向かない。せめて彼らが順当に動くと仮定して向かいそうな場所を狙いたい。その方がおこぼれ・・・・も期待できるし。


12:34 - 《漢数字のつく駅名》到着→待ち合わせ


やっぱ北千住行ってんじゃん~~~もう~~~!!!!!
しかも五反田も4人集まってんじゃん~~~~~~~!!!!!!!

狙撃失敗。くやしい……
しかし私にも救いはあったようだ。

来てくれてありがとう
来てくれてありがとう
帰らないで

ジョーカーはぼっち飯を回避し、たけのこ氏はソロゆえ解散を免れるというどっちにとってもおいしい展開。ランチだけに。

「せっかく三田だし三田製麺所どうですか?」とたけのこ氏に提案したところ、ノってくれた。夏のつけ麺冷や盛はうまい。


どうやら第1回三題目《遊園地》で東京ドームシティに集まったABBBJの思い出の味らしい。果たして吉と出るか凶と出るか。


余談だが自分も参加していた第2回のランチはこんな感じ。このときは酒がうますぎてみんなで3杯も飲んでしまった。ジョーカーを酔わせる作戦とも知らずに。ククク……



ブレイクタイム

次のお題発表まで、お昼下がりの"休憩"……♡


???「どうして携帯の写真を撮る携帯があるんですか?」

ガジェクラの血が騒いでゐる。端末タワーとはいかずとも話は積もる。
こんなことならぼくも押し入れで眠っているいにしえの物理QWERTYスライドキーボード端末こと005SHを引っ張り出してくればよかった……くっ……うわあああああ!!!
スマホメーカー各社に告ぐ!!!いま作るべきは誤反応を誘発しまくるラウンドエッジでも没入感を台無しにするノッチでもない!!!
物理QWERTYスライドキーボード端末だ!!!!!!!
最新の物理QWERTYスライドキーボード端末を
うわなにをsやめr、。@・;

……なんて発作は起こさず、レモネードソーダにパウンドケーキを添えて、優雅で涼しいひとときを過ごしましたとさ。めでたしめでたし――



――なんて言葉で終われるわけがない。

午後2時。灼熱地獄のボルテージMAX。

進む先は、陽炎か、はたまたジョーカーか。

【本編・後】につづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?