いなくなるということ

6月29日の日記

会社の福利厚生の関係で、今年のがん検診が無料になるようです。
実はこれまで一度も受けたことがないのですが、今年は受けてみようかと、少し心変わり。

これまで一度も受けたことがないのは、仮に見つかっても治療をするつもりはないから。
これは、今も特に変わってません。
見つかったら見つかったで、色々少しずつ片付けていけるのだろうな。
しかしこれは、それがあるからと言って、することではなく、明日死ぬかもしれないのは、実は変わりない。

今は少しずつものが増えていってしまっているが、また少しずつ減らしていけたらと思う。
それは、ものも人との関係も。

今は僕が消えていなくなってしまうことが、どちらかというとメリットがある人ばかり。
生命保険も、学資保険も。人間関係も。
だから、いつも思うことがある。

なんでいきてるんやろ。

と。
どちらかというと喜ぶ人のほうが多いのにね。
何を生きているんだろうと。自分でも思う。