見出し画像

できる人に代わってもらう

一般社団法人を立ちあげて6年目の総会。長い人とは10年以上の付き合いとなる。立ちあげた当時の10人はそれぞれの事情でいま6人に減ってしまったけど、それでも回っているのは、ひとりひとりの能力が高い上にバックグラウンドや人脈も多様なところ。

私は法人立ち上がりの事務仕事、ホームページ製作、経理をやっているけど、お役所関係の申請業務に頭がついていけなくなったので、そういうことが得意な人にタスクを代わってもらった。

現役でバリバリ仕事をしていた時にはともかく、今は年齢による退化もあれば、うつ持ちならではのメンタルもある。だから、できないタスクは早く見きって、誰かできる人に代わってもらう。その代わり、得意なことを生産的にやる。そう割切ったら、気持ちが軽くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?