見出し画像

チリコンカルネとフラワートルティーヤ

チリコンカルネ(chile con carne)は、自炊を熱心にやる以前から一応レパートリー。自分のがテックスメックスかメキシコ風かはわからないけど、挽き肉と豆と玉ねぎとトマトとスパイスで煮込めばいいので、失敗が少ない。市販のシーズニングミックスを使うこともあるけど、最近はクックパッドでシーズニングの配合を見て自作している(オレガノ多め、チリパウダーがなくてもホットソースがあるので辛みはホットソースで調整)。肉は牛挽き肉が安かったのでたっぷり。ビーンズはフジッコの5種の蒸しサラダ豆を使用。冷蔵庫には自作のハラペーニョ塩漬けもカルディのハラペーニョレリッシュもあるので入れた。

まだ時間に余裕があったので、フラワートルティーヤもクックパッドのレシピを見ながらつくった。ナンが焼ければトルティーヤだって焼けるよね、というノリ。出来上がったのはちょっと水分が足りずに厚めになったが、それは次回の改善テーマ。

一口食べた時には中辛ぐらい、一皿食べると汗をかく、という程度の辛さで、美味しくいただいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?