見出し画像

てづくりナンは美味しい

無印良品で買ったナン2枚190円は割とリーズナブルだが、今日は冷凍ストックに回した。時間があったので、自分でつくって焼くことにしたからだ。

強力粉、薄力粉、ドライイースト、ヨーグルト、バター、砂糖と塩。スチームオーブンが空いていたので発酵機能を使ったが、今なら室温でもちょっと時間をかければつくれるだろう。ヨーグルト入りだとよく膨らむし、ふかふかになる。

フライパンで2枚同時に焼けるサイズでつくり、残り1枚は明日のランチか夕食に回す。

昨日の鶏手羽中とレンズ豆のカレーにココナッツミルクを足して煮込んだらレンズ豆もチーズも形が残っていない。ホールスパイスの粒が絶妙に残る濃いポタージュ状のグレービーにナンを浸して食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?