私の性格の話(閲覧注意かも)

こんにちは。彗星 鈴鳴(すいせい れな)です。
2回目の投稿でこんな話を書いていいのかちょっと迷いますが…。この際思い切って投稿しようと思います。
先に書きます。多分読んでてイライラする人出てくると思います。私のよくない部分をさらけ出す記事になってます。

ざっと私の性格説明

ほんっとうに、私は面倒な人間です。
ネガティブだしひねくれてるし素直じゃないし。
具体的な話をすると友達が他の子と話してるだけで嫉妬します。同性の友人で。
私といるよりその子といるほうが楽しいのかなあ…。とか割と真剣に思っちゃいます。
聞けたらいいんですけれでもね、聞けない!!
寂しいとか言えないです!(笑)もっと離れてしまいそうで。
元々友達少ない人間だから依存しがちなんですよね。結局ぼっちになるっていう感じでした。

というふうに、かなり面倒くさい人です。

昔はもっと素直な子なはずだった


とはいえ、生まれたときからこんな卑屈な子ではなかったはずなんですよね。
生まれたときは長女で親戚のアイドルでしたもん。自己肯定感爆上がりですよ。

こんなこと言うからいつまで経ってもネガティブこじらせてるんだよとか分かった上で言いますが、絶対今の性格になったの小学校からだと思います。
小学校に入って仲良くしてた子は近所の子ばっかり。
その子達の性格のきついこときついこと。
あんまり人のこと悪く言いたくないけど匿名なのをいいことに吐きまくりますね。
わがままな人ばっかり!まあ、小学生なんてそんなもんだとは思いますが。
大袈裟に言うと甘やかされて当然みたいに思ってる人達に囲まれて生きてました。
人の家入ったらお菓子もらえるのは当たり前、当然のように家族がいる家に入ってゲーム。
ほぼ毎日そんな感じでした。みんながみんなそうではなかったけど。
でもボスがそんな子だったから常識のある友達も強く言えないっていう。
ここまでの文だと私の主観だから実際はもっといい子なのでは?盛りすぎだろって思ってる人もいるかもなので補足しますと私の親やちゃんとした友達の親もあの子無理っていうレベル。
じゃあ離れたらいいやん。って、そんなわけにもいかないんですよね。
小学生にとってはコミュニティを離れるなんて難易度高いんですよね。人も少ないし近くに住んでる以上クラス替えとかあっても絶対に縁は切れないわけで。
3
なんならこの小学生時代で顔もめちゃくちゃブスになりました。幼稚園までのパッチリ二重は奥二重になりました。
そして、このへんから家族や親戚の大人たちに屁理屈ばっかりいう子認定されたので確実に性格悪なってます。

中学から今

中学校に入ると部活とかの関係で人間関係ガラッと変わりました。
大人しい子たちで陰キャとして静かに生活してました。
学校生活はそれなりに楽しかったけど陽キャのノリは苦手だしいじられるようなこともありました。それでも楽しいと思える日々だったと思います。
そして、高校。高校で私はネガティブをこじらせます。
中学校時代のイツメンみんな違う学校に進学しぼっち生活スタート。仲良くしてくれる子がいても気づいたらその子が違う子と仲良くしてて1人残される。
人に嫉妬しちゃうしそんな自分が嫌になるしでそんなに楽しい思い出がないです。私がぼっちになる頃にはもう既に周りコミュニティできてるから入りづらい。1人でいいやってなっちゃうんですよね。

そして高校を卒業し専門学校へ。
中学や高校は一学年300人、一クラス30〜40人という環境だったのですが、専門学校では同じ学科の友達が20人弱とかなり小規模。
ずっと一緒に行動できる友達がいて、でも同じ学科内の他の友達とも普通に仲よくできてました。
私の中で学科の友達が○○ちゃんの友達、ではなく、○○ちゃん、と固有名詞になりました。2年間あっという間すぎでしたね。
ここ約2年でだいぶ元の性格に戻れたんじゃないかと思ってます。

最後に

まあこんな感じで、私の性格について書かせていただきました。
専門を卒業し就職して半年弱。同期が割と陽な感じですが必要以上に関わりませんし今のほうが生きやすいです。
人間関係なんてどうせ変わるし今集団に無理矢理着いていかんでもいいや。って思ってます。
とはいえ今でもネガティブこじらせます!
やっぱり私と仲良くしてる子が他の子と遊んでると嫉妬しちゃう…やめたい!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
同じように人間関係で苦しんでいる人の心に寄り添えたらなと思います。
3人組苦手な人、ここにもいるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?