見出し画像

ヨルシカ聖地巡礼〜東京編①〜


お久しぶりです。彗星 鈴鳴(すいせい れな)です。
気づけば前の投稿から半年以上経ってました。

今回は!
東京にヨルシカの聖地巡礼に行ってきたのでそれを書こうと思います!
なんとびっくり。前回もヨルシカの聖地巡礼の記事書いてた。
ちゃんとヨルシカ以外のことも書きたいとは思ってるんだけどね!?(笑)
ちなみにタイトルに東京編①とあるのはまた東京に聖地巡礼しに行くかもしれないからです。

まあまあ、前置きはその辺にして聖地巡礼行きましょう!!

※今更の注意になりますがヨルシカの予備知識がないと意味の分からない記事になっています。

【東京駅到着、新宿へ】


2023年のヨルシカライブ、前世に参加した人は恐らく皆さんご存知だろう、ヨルシカの聖地、新宿のハルク。
慣れない東京駅や新宿駅を迷いながら進み、地上へ上がるとすぐにハルクが見えた。
工事の関係で歩道橋には上がれなかったので下からの写真しか撮れなかったけど、上に人がいないからそれはそれでよかったと思う。

これ見ただけでもう東京来てよかったって思った。
聖地巡礼はまだまだ始まったばかりである。



【夜紛いの聖地へ】

午後、赤羽のホテルへチェックインし、歩いて十条駅へ向かう。
というのも富士見銀座商店街がヨルシカライブ、月光の聖地なのである。

画像は昼間だが…
そう!夜紛いの聖地である。
目印はやっぱり十条よつばはり灸院。
テンションMAXて写真を撮った。


赤羽駅と富士見銀座商店街の間にある
清水坂公園。恐らくここも聖地だと思う。
緑が豊かで近くに小学校があることもあってか、
子どもが無邪気に遊んでいた。
敷地は広いしゆったりとした時間が流れていたので、聖地抜きに考えてもまた行きたいと思える魅力のある公園だと思う。
ちなみにこのあたりは住宅街なので聖地巡礼する人は騒音や撮影に気をつけたほうがいいだろう。
あと長いすべり台があった。
入れないようになっていたので滑れなかったが、23歳になった今でも滑りたいと思った。私はいつまでも子どもなのかもしれない。

【ついに上石神井へ】

月光の聖地といえば上石神井駅近辺ではないだろうか。上石神井は「かみしゃくじい」と読む。着いてから初めて知った。「かみいしがみい」だと思っていた。
何も知らないまま生きていたんだ。それだけなんだ。

そんなしょうもない嘘つかなくてもいいよって?
本当だよ!ほら!!
東京の地名って難しいね!
(もちろん一部の話だと分かってます)

ちなみに上石神井駅のホームも聖地です。
漢字で上石神井って書いてたので上の写真の場所ではないんですけどね。
赤羽方面からいくと池袋と高田馬場で2回乗り換えがいるのでちょっとめんどくさいです。

そして、駅出てもすぐに聖地!!
富士見通りは商店街、駅前のロータリー茜色!


真昼間やん!茜色じゃないやん!ってツッコミは置いといて。そんなもん加工でどうにでもできるんだよ。(怒)聖地巡礼をしたって体験が私にとって大事なんだ。
ポエトリーの聖地はだいたいこの辺りに固まっている。一気に写真並べていきます。


恐らく月光の聖地で1番分かりやすい場所、
コインランドリースズキ。
上の写真の踏切は上石神井駅からこの
コインランドリースズキまでまっすぐ行って、
右に曲がったところにある。
見落としかけていたので危なかった。
ミラーに向かってこの写真を撮っていた私は、
通行人にかなり怪しい人に見られていたであろう。
でもやっぱポエトリーと同じようなカットで撮りたいやん!!

普通に歩きながら写真を撮っていると、当たり前のように歩行者や自転車に乗った住民の方々が通り過ぎていく。
私にとって上石神井は「ヨルシカの聖地という観光地」だが、世間一般的には東京の住宅地で、当たり前に人々がそこで生活している。実際ヨルシカのナブナさんもそこで暮らした経験を元にあの作品を作ったわけだし。
前の雨晴海岸での観光もそうだったが、誰かの観光地は誰かの地元なんだよなあ…ということを考えさせられる。
もしかしたら家と田んぼしかない私の住む町も(市という広い視点ではなく○○町と行った狭い範囲で)誰かの観光地になるかもしれない。


【翌日のライブに向けて】

この聖地巡礼は5/10の話である。
そう、察しのいいヨルシカファンは既にお分かりだろう。
翌日はヨルシカライブ、月と猫のダンスがある。
もし当たったら聖地巡礼してライブも楽しもう!
そう思ってライブに申し込んだ2月、無事当たって私は聖地巡礼を満喫していたのだ。
夕方、もうそろそろいい時間だなと思い赤羽に戻る。
電車でTwitterを開いて、私は驚いた。
・斜陽のMV、YouTubeに投稿
・翌日のライブにて座布団を公式グッズとして販売
待て待て、全ヨルシカファン殺す気か!?
年明けてからのヨルシカは供給過多な気がしてならない。今回のライブも前のライブが終わりきる前に発表されたし。
赤羽で夜ご飯を食べ、ホテルへ戻って斜陽のMVを観たが、めちゃくちゃ良かった。(語彙力なんて消えた)
今までのヨルシカを彷彿とさせる要素が散りばめられていた。

ちゃんとシャワーを浴びてから寝ようと思ったのだが寝落ちしていまい、翌日急いでホテルをチェックアウトした。
朝方に地震速報が鳴ったのだが2度寝してしまっていた。
急いで東京国際フォーラムに向かったが、座布団やオンラインでは既に売り切れていたライブグッズは無事買うことができた。本当によかった。


【最後に】

聖地巡礼とライブを満喫し、特に問題なく都落ちした(東京から帰った)私の休日だった。
次はどこに行こうかな。

ってわけで今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

そして!お知らせ!!
ついに彗星鈴鳴名義のTwitterを作りました!
またしばらく投稿しないかもだけどフォローしてくださると嬉しいです!
ID:@suiseirena

よかったら他の記事も読んでってください!
ただ君に晴れの聖地巡礼(と富山観光)をした記事や、ヨルシカ以外だと五島列島の記事とかあります!
そのうち観光以外のことも書いていきたいと思ってます!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?