見出し画像

あいみょん、藤井風、Vaundy - 1994年-2000年世代の音楽家たち(自然に融けこむ音楽について)B面

あいみょん、藤井風、Vaundy ――

 彼らは1994年-2000年生まれで、僕と同世代になる。何で僕は彼らの音楽に惹かれるのだろうか?それはたぶん、「革命を起こそう、世界を変えよう」「この世界は腐っている」みたいな強い主張がなくて、とても身近でほんの些細な日常(こと)を音楽にしているからだと思う。

 だって、僕らが生きるこの世界は、

・誰かの不安を強く煽って、無意味に啓蒙しようとするメッセージとか、
・本当は大した問題じゃないのに、あたかも問題があるかのように演出して、何の役にも立たない商品を売付けようとするノイズみたいな情報

があまりにも溢れすぎているんだから。全ての物事が市場(マーケット)に飲み込まれてしまっていて、少しうんざりしているんだ。

 せめて音楽だけは、自然に融けこむような個人的なものであってほしい。

Sep 1, 2022 Thu pm20:31 Rainy Day 夏の終わりにエビスビールを吞みながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?