見出し画像

十二支を言えなかった夜

十二支。
大人はみんな知っているものなのだろうか。
私は言えなかった。
恥ずかしいことなのかもしれないので、これを機に覚えよう。

いざ問われた時の私はこんな感じだった。
ね、うし、とら、う、たつ、み...…うま、ひつじ…さる?、とり??

私が「巳年」生まれなので、「み」までは、すんなり出てくる。
その後、うろ覚えの状態。

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

犬と猪が思い出せなかったことがわかった。

と言っても、今まで覚えてなくても生きることに問題ないでしょ
というスタンスだった。
なので、覚える気もなかったんだけどね…

覚えておこうと思えば12個なので、すぐに覚えられる。

後半躓きそうになったら、「さる、とり、いぬ」は桃太郎のお供で、
最後は「いのしし」
ちょっとしたヒントも一緒に頭に置いておくと保険になりそう。

そんなこんなで、十二支を覚えた夜でした。

ちなみに今年2022年は「とらどし」です。
今年何どしだっけ?からの十二支言えなかった問題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?