見出し画像

【英語】ELSA Speak 90%達成!!

発音検定が終わってから、またELSA speakをやってみました。

発音のレベルが上がったからか、弱点であるIntonationとFluencyに注力できてきた気がします。

そしてついに総合スコア90%達成!!

IntonationとFluencyも個別では90~100%とれるようになってきたのですが、今までがダメすぎてトータルではまだまだ90%に届いていないので、今後も練習していきます。

Intonationがおかしいと本当通じない。

語順がめちゃめちゃでも通じないので、Intonationと併せてまるごとしっかりインストールしていきたいです。

ちなみにListeningが93%となっていますが、ネイティブの超高速英語が聞き取れるわけではありません!

今日も買い物に行って店員さんに(おそらく)"How's it going?"的なことを言われたと思いますが、正確には聞き取れませんでした。。。

それでもテンプレ的に間髪入れずにニコッと笑顔で"I'm great! Thanks!"と返せるぐらいにはなりました。

適当。ちがってたりクリティカルな内容なら向こうも何か言ってくるだろうしね。

明るく声をかけてもらえるのは嬉しいです。

会話を弾ませるにはまずリスニング。はっきり聞き取れるようになりたい。

がんばるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?