見出し画像

マイベストオブ鶏肉に出会った話

旦那のおばあちゃんが元気に過ごしてる福井県に行ってきました。

福井県大野市にある『おおみ』さんの若鶏が、とんでもなく美味しかったので、お伝えさせてください!!

福岡県のど田舎出身の私でも、こんな素晴らしいお店に出会うことができたのは、
フォーリンデブ はっしーさんのおかげです!
はっしーさんのブログで紹介されとって、写真から伝わる柔らかさ!よだれでたけんね思わず。
はっしーさん、ありがとうございます!!!

それに、塩谷舞さんが『マイベストオブ鶏肉』とおっしゃってたそうで、鶏肉好きとしては、行かないかん!と使命感を感じてました。

左手前が、せせり
せせりって、歯ごたえがあって、油っこいくせもある、私の中では、メインじゃない部位でした。

でも、「おおみ」さんは違う。せせりこそがメインであり、せせりを食べたければ「おおみ」さんなのです。

もちろん、若鶏(塩、タレ、スパイシーの各味付け)もいただきましたが、絶品。
ふわっふわでいて、ぷりぷり。
鶏肉やけん、赤身が残らんごつ、ついつい焼きすぎてしまったのもあったんですが、それさえもふわふわ。

唐揚げも、衣が薄いぶん、柔らかさを実感。かつ、とってもジューシーでした。
写真を撮り忘れてしまい残念なのですが、鶏の天ぷらも、柔らかくて軽やかでいて、ジューシーでした。

カルビ(写真)ロース、タンもいただきました。
とくにカルビも、驚くほど柔らかくて、口の中でとろけました!もちろんリーズナブル。

こんなに美味しい鶏肉は、初めてでした。
「生きててよかったー!」って大げさですが、ほんとにそう思う瞬間って、あるんですね。
昨晩そう思いました。

昨晩行った時、お客様は地元の方が多く、「ほや、ほや」と福井弁が聞こえてきたのが、またよかった。
店員のおばちゃんも、はにかみ笑顔が素敵なバイトの高校生も、みんな気さくで、忙しい中、いろいろ話してくださいました。

この日は、おおみさんから車で30分ほどの
福井県恐竜博物館と平泉寺白山神社にも行きましたので、観光もできて、お腹も満たされ、大満足な1日でした。

ちなみに、おおみさんがある『七間通り』は、まるで朝倉の吉井の白壁通りのような佇まいで、懐かしい感じがありました。
七間朝市が有名なようで、次はここへんに宿をとって、朝市も行ってみたいです。

福井県大野市の『おおみ』で《マイベストオブ鶏肉》に出会えるはずです!
ぜひ行ってみてください♩

↓朝倉の吉井の白壁通りの写真。ばり似とる!

#朝倉市 #吉井 #白壁通り #福井県 #大野市 #おおの #おおみ #鶏肉の大美 #フォーリンデブはっしー #塩谷舞 #しおたん #セセリ #せせり #若鶏 #焼肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?