久しぶりの職探しに心が折れそう

久しぶりの職探しを楽しんでいたはずなのだが、色々と重なりメンタルにきております。
こんなはずじゃなかった‥とガックリ。
こんな時はnoteに書いて昇華しよう作戦。
チョットナガイヨ。


一つ目の面接。
連絡は全てメールだったのでとりあえずそこは良かった。
ただ一つ、懸念があったとすれば面接の場所が遠かったこと。なぜか希望した勤務先ではない場所が指定されてしまい、しかも行ったことない+方向音痴な私にはかなり難しいミッションが発生。
事前に地図で場所をしっかり把握し、行き方も頭に叩き込みいざ当日。
天気は最悪だが、とりあえず地図を確認、google mapで時刻表もチェック済み。
このバスに乗れば大丈夫。少し早めに着く予定だ。そして時間になり家を出てバス停へ。
しかし、バスは来ない。また遅れてるのかな?
と思い時刻表を見たらなんと

時刻表が変わっているではないか

ファ!?
え!?変わってる!しかも乗りたいやつもう出てるじゃん!!とパニック。
傘を差し雨の中、ええー!の声も雨に消されて誰も届かない。慌てて次のバスの時間をチェックし到着時刻を検索。

終わった‥遅刻確定‥

私のメンタルはここで終わった。
あゝもう消えたい。行くのやめたい。
‥といつも通り病みそうになったのだが、深呼吸し少し気を落ち着かせ、とりあえずメールで遅刻の連絡をしよう。素直に謝り遅れることを伝え、○○時頃には着きます。と伝えておいた。

無事に最寄駅に着き、急いで場所まで向かう。
雨だろうがなんだろうが知ったこっちゃない。
とにかくダッシュ。
バタバタと面接場所に着き、慌てて従業員の人に謝罪し面接の事を伝えた。
眼鏡が曇り、髪もバサバサな私は the 遅刻して来た人 だったに違いない。
なんとか無事に面接まで来れた。
感無量すぎてもう呆然としてしまった。
とりあえず、椅子に腰掛け用意された簡単な書取り(希望時間や日数)も済ませた。
ちょっと謎な質問もあり、??となったがもうどうにでもなれ。

面接は長かった。
パートの面接なんて15分くらいで終わると思っていたのだけど、1時間くらい話した。
殆どが仕事の内容とシフトについての説明。
繁忙期などの協力などなど。
ただ、面接をして思ったのが全然求人と時間が違うという事。
私が希望した時間は基本的に妊娠している人が入っていて、それ以外の人は違う時間に働いているらしい。そりゃあないぜ。
それに、面接の初めに子供の有無を聞かれたのだがそこは想定内。これから産む可能性だったりを聞かれるのだろうと思っていた‥のだが。

ここで働いたらきっと貴方にも子供が出来るよ
今までの人みんなそうだったから

????

はぁ‥しか言えなかった。
私は子供が欲しいなんて一言も言ってない。
これは子供が居ても働くことが出来るというアピールなのか、子供がこれから生まれる可能性がある私の様な立場は要らないのかどっちだろう。考えてもよく分からず、お花の魔法でもあるんですかね!なんてスピリチュアルな事を言ってしまった。
あと、希望の勤務先ではなく違う場所をお薦めされた。私の家からなら別の場所の方が近い筈だと。でも私の家から最寄り駅まで歩いて20分かかってしまう。それを差し引いても希望した場所の方がいいと思って応募したんだが‥。
移動手段がバスなのも難色を示された。
バスは遅れるから、らしい。

応募者が沢山居るから合格者のみ1週間後にメールで連絡します。と言われて面接は終わった。

私のミスで遅刻してしまったのは仕方ないにしても、面接の内容がちょこちょこ引っかかってしまった。
持病も聞かれたので、一応答えたけれどこんなの聞く意味あるのだろうか。
なんだか色々と重なって一気に疲れが来てしまい、そそくさと帰った。
パートの面接なんてこんなものなんだろうか。
帰りのバスでため息が止まらなかった。


本当職探しが難航しそうです。



サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。