見出し画像

[240720]

☀/☁,夜⚡。33℃。土曜日。酷暑🔥。

❡ 業務📤と自分時間📕。湿度が高く,汗が身体を包み込む。

❡ 昨日,ニールセンの交響曲第5番をファビオ・ルイージ指揮で聴いた。専門家ではないので偏見と無知でしか語れないが,この曲はニールセンの最大傑作だと思う。演奏にあたって求心力と遠心力との絶妙なバランスが求められるのはこの曲に限らないが,ルイージの指揮は,複数の構造線の絡み具合を,「縦」に・丁寧に聞かせる点で遠心力に傾いたものだった。それはそれで新たな気づきを生みだしていたのは確か。だが,第二部後半,混沌と狂乱(特にサイレンを思わせる金管群の咆哮で際立つ)のなかを,木管の下降動機が一筋の光明として高所から飛び降りてくる一羽の鳥のごとく突き進み,微かな明かりを彼方に見据えながら暗闇のなかを爆進するクライマックスを迎えるあたり,やはり一定の速度による求心力・直進性が必要なのではないか。

鰻!昨今ではほとんど,年に一度のご馳走となっている。

_______
©渡邊日日_400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?