見出し画像

『アス』


4本目は2019年に公開された『アス』について書きます。

AmazonPrime会員の方はPrimevideoにて無料でみれます。


画像1




あらすじ


1986年、少女アデレードは、サンタクルーズにある遊園地のミラーハウスで自分にそっくりな少女と遭遇し、それが強烈なトラウマとなってしまう。そして現代、成長したアデレードは、家族と夏休みを過ごすため因縁深いサンタクルーズの家を訪ねる。その夜、家の前に自分達一家とそっくりな”わたしたち”がやってくる・・・。 (公式サイト




雑記


監督は『ゲット・アウト』で話題騒然となったジョーダン・ピール

前作での評価もあってか公開前から期待されていた今作、いろんな意味でこのご時世に観てみたという人も多いかもしれません。

とにもかくにも、メインビジュアルが怖すぎる。




感想


今作、序盤はパニックホラーテイストの様相で物語が進んでいき、中盤から主題というかテーマみたいなものが見えてき始めます。

そして最後の最後に発覚する事実が一番ホラー

ーー

この作品の感想を書くにあたって調べた言葉。

それが「ハンズ・アクロス・アメリカ」

これは平たく言えば貧困問題に対する社会運動で、実際にはほとんど貧困層に還元されず失敗に終わったプロジェクトって感じです。

この実際にあったプロジェクトが作中においてシンボルとして登場します。

前作で人種問題に対して一石を投じた監督。

今作では格差社会に対して問題提起をしています。

ーー

さて、今作のホラーの要因としてあるのが「自分と同じ顔をしたもう1人の自分」である「テザード」という存在。

赤いつなぎをきて、言葉という言葉を発さないこのテザードはとても不気味な存在であり、彼らは登場したシーンから作品にとてもいいホラーのテイストを与えます。

相手が言葉を発さないとキャラクターの沈黙の演技の説得力が増しますが、この不気味な沈黙と、緊迫した沈黙のコントラストがうまく画面に現れており、より恐怖を生み出すことに成功しているので序盤は心臓バクバクでした。

序盤から中盤にかけてのテザードと主人公たちのチェイスではホラーの様相が強かったですが、このテザード達の真意と思惑が判明することでこの映画がもつメッセージ性が開示されます。

ーー

ではなぜテザード達はなぜ存在し、なぜオリジナルの人間たちを殺そうとするのか。

彼らは、自分たちは政府によって生み出されたクローン人間であり、オリジナルとは魂でつながっていると言います。

地上で自分の生活を謳歌するオリジナルと地下でモルモットのように生み出されたテザード

作中で主人公のテザードだけ言葉を発することができるのですが、彼女は「当たり前のように太陽のもとで生きる気分はどうだ」と主人公に尋ねます。

同じ容姿に同じスペックを持った人間が出自によって持つ者と持たざる者に分けられる。

この、オリジナルの人間とテザードという存在の対比を階級格差のメタファーとして問題提起をしているように見えました。

また、テザードが主人公と対峙したときに言う「We are American.」というセリフは

Usという題名がusとU.Sのダブルミーニングであることを開示していて、テザードの存在こそがアメリカの現状を表しているという風刺を観客に突きつけます。

そして赤いつなぎを着たテザードたちは「ハンズ・アクロス・アメリカ」に倣うように手を繋ぎ自分たちの体でアメリカに1本の線を引こうとします。

貧困政策として失敗した「ハンズ・アクロス・アメリカ」を貧困層のメタファーであるテザード達が実践する様はとても皮肉が効いていると思いました。

ーー

そして最後に明かされる事実。

これは正直この作品1番のホラーシーンでもあり多くの伏線回収が行われる場面なので詳しくは書けませんが。

あーーびっくりした…!こわぁ…

ーー

いろいろ頭こねくり回して書きましたが、不気味なホラーとしては社会問題どうのこうのは置いておいてもとても面白いと感じた作品でした。

またこの監督はもともとコメディ出身ということもあり、ちょっとした笑いの要素が秀逸で普通に笑ってしまったところがいくつかありました。




あとがき


今回は前回とまた違った意味で書くのが難しい作品でした。

社会問題に対する問題提起みたいなものは歴史を勉強しているかその土地に住んでるとかしないと汲み取りづらいのであまりうまくかけている自信はありません。

許して。

あとあと、実は今作には『シャイニング』や『鳥』(ヒッチコック)といったような、いわゆる名作のオマージュがいたるところにちりばめられているようで、監督の映画への愛を感じるとともに映画IQの高い方々にとってはまた別の意味でも楽しめるのかもしれません。

僕は全然気づきませんでした。




最後に


次なに書こうかなぁ。

ちょうどいいスパンだし邦画から選んだりしようかな。未定。

ーー

p.s.

Twitchでアフィリエイト達成いたしました。

こちらでも皆様に日ごろの感謝を。



2020/10/25

hyve


よろしければサポートお願いします。 何かしらのかたちで還元できるようがんばろうと思います。